※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

大分市、現在年中の娘がいます。小学校入学と共に市内から市内への引越…

大分市、現在年中の娘がいます。小学校入学と共に市内から市内への引越しを予定しており(校区がガッツリ変わる距離)、支援級を検討しています。就学相談や就学時健康診断は今の校区の学校で受けて、学校側が転校先の小学校に伝えてくれるんでしょうか?それとも転校先の小学校で受けとくのでしょうか?予約するのは保育園を通して?自分から?さっぱり分からないので、この先の動き方を教えて下さい🙇🏻‍♀️よろしくお願い致します💦

コメント

はじめてのママリ

時期は自治体により違いがあるかもしれませんがこちらの流れで言うと、秋にある就学前検診はその時に転校先が決まっていれば転校先まで受けにいくか転校先の指定病院で後日受けるかだと思います。ただ、住所が決まってなければ現住所での進学先で受けて、後は学校同士のやり取りかもしれません。
その前に支援級を希望している親子向けに就学相談(大体年長の春ごろ)を受けると思いますが、こちらは同じ市なら同じ会場かなと思います。
また、上記とは別で通うようになる小学校に直接連絡をして見学に行ったりもした方がいいと思います。
この辺りの流れは市役所の学事課(教育委員会)に行けば教えてもらえるので春までに一度、話を聞きに行った方が間違いないかもしれません💦

• ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます😭🙏🏻✨
    見学&就学相談→就学前検診という流れですね!お恥ずかしながら何も分からなかったので本当に助かりました🫣
    市役所にも行って聞いてみます😊

• 11月10日