※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

ふるさと納税について、産休育休中の収入に関する自己負担について教えてください。

ふるさと納税について。詳しい方教えて下さい😥

ふるさと納税初心者です🥲
昨年11月から産休育休に入っており、来月12月1日から復帰します。ふるさと納税ってできますかー😵‍💫?収入が少ないと自己負担が増えるみたいなことも見てよくわからないです😥

コメント

るき

昨年11月から産休で今年の収入は税金がかかる額になっていますか?🤔
そもそも税金がかからなければふるさと納税する意味がないですよ〜

はじめてのママリ🔰

12月から復帰ということは、
今年の1-12月に振り込まれる収入ってほぼなくないですか?

そもそもふるさと納税は、今年の収入から計算される来年の住民税等を先払いするシステムです。
なので、今年の収入がほぼなくて、来年の住民税がかかっていないならふるさと納税はただの「寄附」になってしまいます。

虹色ママ

今年(2022.1〜2022.12月)までの収入なので、12月復帰となると、月150万とか200万とかの収入があればできないことはないと思いますがどうでしょうか??

今年の収入に応じて、来年6月からの税金額が決まります。ふるさと納税は来年納める税金の一部を前払いします。
課税されそうにないなら&返礼品が目的なら来年からのスタートが良いかと思います。

みるく

ありがとうございました🥺✨✨
今年の収入、100万にも及んでないので来年から始めようと思います🤔