※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちょ
お金・保険

保育料は夫婦の給料で計算され、長期休みは保育料が発生します。

保育園って毎月の保育料は母親の給料で計算されますか?
それとも夫婦揃っての給料ですか?

それと、保育園って夏休み冬休みなどないですよね?
長期休み取るとしたらそのときの保育料って払わないでOKなんですかね?
保育料は何日分とかで計算されるんですか?

保育園によるんですかね🤔

コメント

ままり

こども園ですが、お盆休みや年末年始は休みがあります。
給食費などの返金はありません。
こちら都合の長期の休み(里帰りなどで1.2ヶ月等)であれば認可外だと払わなくて良いとかもありますが認可はどうですかね🤔
月単位請求なので31日の月も28日の月も金額は変わらないです。
もし託児所などで不定期利用であれば日数や時間によって保育料は変わってくると思いますが、何日を超えたら一律の月額になります。とかもあるので預け先次第ですね!
いろんな園があります😂

• りーちょ

りーちょ

そうなんですね!!
    恥ずかしながら認可、無認可の違いがわからないです😂
    仕事しようかなーと思ってるんですが、小学生の息子を学童に入れてないのと、幼稚園の娘の預かり保育ない日とかもあるし、土日祝、長期休みは仕事休みたいと思ってて、そうなると一時預かりとかで仕事の時だけ預けた方がいいのかなーと思って💦

• 11月9日
なああああああぽよ

世帯で計算されますよ✨
長い夏休み冬休みはないですが、
園にもよりますがお盆、年末年始のお休みがあるとこはあります!
休んだとしても保育料はかわりません😚

• りーちょ

りーちょ

世帯なんですね!
    休んだとしても保育料かわらないんですね💦
    まだそこまでフルで毎日働く予定じゃないのでもったいない気がしてきました💦

• 11月9日

世帯ですよ。
長期休みとっても保育料は払います。コロナとか入院とかなら話は変わりますが。認可外なら何日計算のとこもあります

• りーちょ

りーちょ

やはり世帯なんですね!
    休みと預けるの週半々ぐらいなら何日計算とかでできるほうがお得なような気がしますよね💦

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

世帯の給料です。

夏休み、冬休みはないですが、祝日はお休みなので年末に休みがあります。

保育料は月額です。
認可外は保育園によると思います。

認可では大体月60時間以上働かなければ入れない所が多いと思います。(私の地域では64時間です。)

• りーちょ

りーちょ

何時間以上働くとか決まってたんですね!!
    それも知りませんでした💦
    聞いてよかったです🙏💦
    保育園って難しいなぁ、、、

• 11月9日
みんてぃ

来年度預けるとしたら、2人目のお子さんが未就学児なので、
3人目のお子さんの保育料は半額か無料になると思いますよ。(地域により違います。上のお子さんの年齢で変わる場合もあります)
また、税金の金額で計算しますので、
現在〜来年度8月までの保育料は2021年の収入で計算されたものになります。
2021年は働いていなかったなら、世帯でほかに稼いでる人(旦那さんなど)だけの税金(住民税)から計算されます。

要は、旦那さんの年収にもよりますが、保育料はそんなに高くない可能性がありますので、調べてみてください🙌

• りーちょ

りーちょ

なるほど!!
    税金での計算なんですね!
    そしたら今離婚していれるとなれば去年私無収入なので、ただもしくは安くで入れるってことですかね🤔

• 11月9日
  • みんてぃ

みんてぃ

今ご実家に住んでるとかだと一緒に住んでる方の住民税で計算される可能性はあります。そこは市役所によるのでお問合せたほうがいいかとおもいます。

• 11月9日
  • りーちょ

りーちょ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます🙏
    とりあえず役所に聞けばいろいろ教えてくれますかね💦

• 11月9日
  • みんてぃ

みんてぃ

市役所で聞けば大丈夫です。来年度4月の入園募集が締め切られる時期ですがそこは大事ですかね?確認がまだでしたら、急がれた方がいいです。市役所のホームページに書いてあるかと思います。

• 11月9日
  • りーちょ

りーちょ

そうでした!!
    そういえば締め切りありましたね💦💦💦
    見てみます😅
    ありがとうございます🙏🙏🙏

• 11月9日
まぁ

住んでいる地域によって、3人目無料でも、保育園に通っている子が3人場合もありますので、住んでいる地域のホームページを見て、無料になるなら預けたらいいと思います。
待機児童がないような地域ならすぐに入れると思いますが、フルタイムで働いていても途中入園できない場合もあります。

• りーちょ

りーちょ

そんなのあるんですねー!!
    全く知りませんでした💦
    待機児童は0歳がたくさんいたと思います🤔

入れるかどうかは保育園に直接園児募集の張り紙貼ってるところだと、直接園に聞けばいいんですかね?
    役所で聞けばいろいろ教えてくれますかね🥺

• 11月9日
  • まぁ

まぁ

住んでいる地域の役所に行って、必要な書類をもらって、会社に持って行って書いてもらう必要があります。書類を役所に出すと審査が始まり、タイミングよく入園できる可能性はあります。基本的に役所管理している保育園は認可の保育園になります。認可外だと保育料の何人目割引などはなく、世帯収入も関係ありません。一律いくらになってます。

• 11月10日
  • りーちょ

りーちょ

詳しくありがとうございます!
    とりあえず役所に行かないとですね🙏💦

• 11月11日
はな

保育料は世帯で計算です。
うちの園は年末年始のみお休みですが、休みがある12月1月でも保育料はいつも通りです。
日割りで減額されたのは、コロナ初期のころの休園期間とかだけでしたね。

自己都合で長期お休みしたとしても退園しない限りその分はかかります。

• りーちょ

りーちょ

そうなんですね!
    どれだけ行っても休んでも同じ値段ってことですね😳
    ありがとうございます!

• 11月10日