※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のくちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの水通しについて教えてください。洗剤は使う?洗うものは全部?洗濯機を使うけど、保管方法や乾かし方も知りたいです。

【水通しについて♡】


みなさん、どのように赤ちゃんの水通ししましたかー??
今日洗濯槽のお掃除をしたので、Xmasイヴの明日、水通しをする予定です♡


✩水だけで洗うのか、赤ちゃん用の洗剤使うか?


✩肌着やカバーオールだけじゃなく、お布団のシーツとかガーゼとか、全部するのか?

✩ネットに入れたり、数回に分けて洗ったか?
(切迫早産気味なので、なるべく1度で済ませたい笑。)

✩洗ったあとのお洋服の保管方法は?



などなど、わからないことだらけ。。

本当は手洗いでしたいけど、お腹が張ったり、腰痛も辛いので洗濯機に頼ろうと思います(´・ω・`)

あたしの地域は雪が降っているので部屋干しで除湿機かけて乾かす予定です。


ネットで見てもいろいろ書いてあってよくわからなくて笑。
先輩ママさんたちがどうしていたか、参考にしたいので、上記の✩印について、教えて下さい❤

よろしくお願いします♡

コメント

茜96111

うちは水だけで洗いました😊
布団もなにもかも肌に触れるものは
全部洗いましたよ🙌

洗ったあとは畳んで
タンスにしまってました\(^^)/

  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます♡
    お返事が遅くなってすみません!

    お水がよさそうですかね?♡
    母には毛布とかふわふわのおくるみとかは柔軟剤入れた方が手触り良くなるよ、と言われて迷ってます(´・ω・`)

    あたしも終わったら、里帰りにはまだ日にちがあるので、ベビーチェストにしまうことにします♡

    • 12月24日
おみ

うちでは、肌に触れる物で
洗える物は全て赤ちゃん用の
洗剤で洗いました!

出産頑張ってくださいね♪

  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます♡
    返信が遅くなってすみません!
    末尾に優しい言葉までありがとうございます♡

    赤ちゃん用の洗剤は何を使われました?
    買っておいた洗剤、いざ使おうとしたらラベンダーの匂いがきつすぎて、あたし苦手な香りで使おうか迷ってしまってます。。

    赤ちゃん用の柔軟剤は使用しましたか??

    • 12月24日
  • おみ

    おみ

    『さらさ』を使ってますよ☺
    あたし的には、微香な感じで
    好きです!柔軟剤は、まだ
    使った事がありません(^^)

    • 12月24日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    返信遅くなってすみません!
    さらさですね♡
    参考になります♡
    義母がせっかく買ってくれた洗剤、ラベンダーの香りが苦手で、ダメでした( ´•̥ו̥` )

    • 12月26日
  • おみ

    おみ

    ニオイでダメなの分かります☺
    私は、ミルクがニオイがダメでやっと
    『すこやか』に落ち着きました🌱

    • 12月26日
はくたろ

1人目のときは水だけで洗いました。でも2人目以降は忘れてて普通の洗剤で洗っちゃいました....。

  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません!

    お1人目のお子さんの時は、水だけでしたのですね♡3人のママさん、尊敬します♡

    • 12月24日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私の場合水通しした数日後に
赤ちゃん用洗濯剤でもう一度
洗濯しました!
洗ったのは洋服、毛布、おくるみなど...

布団も1月に入ったらする予定です♡

洗濯後はタンスにしまってます✨

  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません!

    水通し後に洗剤でと、2度もしたなんてすごいです♡

    ちなみにお洋服の他に毛布とかもすると、1回の洗濯では終わらないですよね??

    母に毛布とかふわふわのおくるみとかは柔軟剤入れた方が手触り良くなるよ!って言われたんですが、柔軟剤は使用しましたか?

    里帰りまでまだ日にちあるので迷ってたんですが、あたしも洗濯後はベビーチェストにしまうことにします⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

    • 12月24日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    柔軟剤は使用してないです♥

    厚手の毛布だと1回で
    終わらないでしょうね(T ^ T)
    うちは服が結構あるので
    肌着だけ、洋服だけと
    わけて洗濯しました😭❤

    • 12月24日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    すごい!水だけで洗うのも、1日がかりじゃないと終わらないですね(´・ω・`)

    朝から洗濯槽の掃除の仕上げをしました(*^ω^*)赤ちゃんのお洋服小さくて癒されます❤

    • 12月24日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    そうですね😂
    意外と大変ですよね😅😅

    癒されますよね〜♥♥
    早く着せたいです٩(´˘`๑)ɞ))❤

    • 12月24日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    返信遅くなってすみません!
    結局、イヴに洗濯槽掃除も含め、4回も洗濯機に回ってもらいました笑。うち、ベビーのは2回ですけど笑。

    毛布と肌着、ガーゼ、ベビー服は終わりました♡あとはベビー布団のシーツや掛け布団カバーなどです!頑張らなきゃ(,,꒪꒫꒪,,)

    • 12月26日
まお

布団のシーツやガーゼもすべてしましたよ(^ ^)
中の布団?は晴れた日に日干ししました(^ ^)

うちは肌着類手洗いしたので分けずに
シーツ類とタオル類はまとめて洗いました(^ ^)

今まだ大きいショップ袋につめてあります(笑)
生まれたらしばらく実家なので
小さいケースに入れる予定です(^ ^)

  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます♡
    返信遅くなってすみません!

    あたしもすべてすることにします♡
    布団の日干し!したい!けど、雪国なので、もう晴れる日がなくて。。布団だけでも早く気づいてするべきでした( ´•̥ו̥` )

    保管方法もありがとうございます♡
    里帰りするにはまだ日があって、保管方法迷ってました!確かにショップ袋に入れておけば里帰りいくのには楽かも!

    • 12月24日
  • まお

    まお


    晴れる日がないのは残念ですね(TT)
    とりあえずカバーだけでも洗っておいたら安心だと思います(^ ^)

    里帰りから自宅に戻るときに
    すごい荷物になりそうですが
    チェストとかに片付けるのは
    自宅に戻ったらにしようと思ってます(^ ^)

    • 12月24日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    無事に水通し第1弾終わりました♡
    時期的に外には干せないので残念ですが(´・ω・`)きっとベビー服パリパリに凍っちゃう笑。。

    なるほど!
    カバーは直接赤ちゃんに触れるし、洗っておきます♡

    • 12月24日