※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆SY☆
子育て・グッズ

幼稚園年中の子供がマイクラにハマっていて、ゲーム時間に困っています。テレビゲームの適切な頻度や時間、ルールについてアドバイスを求めています。

幼稚園、年中さんです。
マイクラにハマってプレイ時間も長く困っています。
ゲームなんて教えなければよかったです…😇
テレビゲームさせている方、どのくらいの頻度でどのくらいの時間でさせていますか??
どんなルールとか、やり方、参考にさせてください🙏

コメント

カフェラテ🤎

息子もマイクラしてます。

30分~1時間って決めてます。
何回か時間わけてする時もあります。

ルール守れなかったらそのままテレビ何回も消してました😂

  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    なかなかルール守ることって難しいですよね😅やりたい気持ちはすごくわかるので🥺
    テレビ消す、消える設定もいいですね💡
    回答ありがとうございます😊

    • 11月10日
deleted user

うちはパソコンでやってましたが、20分で強制シャットダウンするシステムを別途クリックさせてました!
2人いるので20分交代で2回、時間にして40分でした⏰
Switchでしたら、大人のスマホにみまもりSwitchというアプリを入れてシャットダウンの時間を入れておけば切れるみたいですよ😊

  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    20分!我が家では暴れだします😭お子さん偉いですね!
    シャットダウンですか💡いいですね😆
    調べてみます🙌
    回答ありがとうございます😊

    • 11月10日
はじめてのママリ

年中の時はマイクラ毎日1~2時間してましたが、今は月に1時間程度ですね😂
飽きて全然やらないですよ😂

  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    飽きてくるんですか(笑)
    我が家は始めたばかりで、もう少し熱が冷めてくれるとちょうどいいかな?と思ってます😅
    回答ありがとうございます😊

    • 11月10日
りーちょ

うちは、年中の頃あまり気にせずさせてました💦
今は15時から夜ご飯までのだいたい19時ぐらいまでがゲームの時間です!
あとは朝早く起きて学校とか幼稚園の準備おわればしていいよとかしてます!
でも実家いったりしてみんなでやるときは特に気にせずさせてます😅

  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    みんなでやる時は制限できないですよね😄
    やる事やってから!は大事ですよね👍すぐ手止まってしまうので💦
    1日1時間くらいでさせてますが、厳しすぎますかね😅
    考え直してみます💡
    回答ありがとうございます😊

    • 11月10日
  • りーちょ

    りーちょ

    ずーっと画面見てるなら目の心配もありますが、休憩しながらなら好きにさせてもいいかなって考えです😊
    ゲームに夢中になってやることやらない、会話しないってなるのが嫌だったので一応時間決めてます😃

    • 11月10日
  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    時間は決めたほうがいいですよね💦休憩ができるかどうか😅
    守れるルール決めてみます🙂

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちもあまり気にせずやらせてますね🤣
一応就学に向けて、その日のプリント3枚(ひらがな練習とか)終わったら自由にやっていいよーって感じにしてます!

こないだ発達検査行ったのですが(落ち着きがないため笑)、パンって何でできてるか知ってる?と聞かれて、小麦粉と塩って答えたそうです。何で知ってるの?にはマインクラフト…と😂💦
ヒヤヒヤすることの多い子ですが、ゲームからもしっかり情報を得て引き出す力もついてますよと言われました笑

  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    確かに!マイクラで勉強?になってる事もありますよね💡
    言葉、物の名前、設計?など驚かされることも(笑)
    やっぱりやる事してからなら、もう少し緩くてもいいかなと感じました〜回答ありがとうございました☺

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度もすみません💦
    ゲームYouTube依存を治したかったら、ゲームよりも面白いと思えることを見つけてあげるのが大事だそうです!

    年中さんならボードゲームやトランプのルールも分かるようになってくると思いますし、工作とか知育おもちゃも今時種類豊富だし、室内遊びのレパートリー増やしてあげてもいいかもですね☺️

    • 11月10日
  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    そうですよね…楽しい事見つけられない私にも原因がありますね😵‍💫
    ボードゲーム、トランプ💡いいですね👍アドバイスありがとうございます😊
    早速検討してみます✨️

    • 11月11日
ぽん

うちはマリオゲームにハマってます。。
土曜日の1時間半だけしてます😅
今のところ納得して守ってくれてますが、日頃の家遊びがマリオごっこ😅
彼の頭の中はマリオでいっぱいなんでしょう...
ゲーム怖い...😰

  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    マリオも面白いですよね😄
    遊びでマリオ💡ほんとに好きなんでしょうね🍄🌟 うちはおもちゃ等では遊ばなくなってしまって、ゲームかYouTubeで夜になります🌙*゚
    マイクラごっこでもいいので、テレビから離れてほしいものです😅
    なんだかほっこりしました🙃
    回答ありがとうございました☺

    • 11月10日