※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンメン
子育て・グッズ

母乳の出が多く片胸飲むと寝てしまい、もう片方は張って痛む。搾乳していいですか?乳腺炎が心配で毎日悩んでいます。

完全母乳で育ててます。

最近、母乳の出が良すぎで
片胸飲んだら寝てしまうことが
あります。
もう片方はカチカチで
張ってしまい、チクチクした
痛みを感じるときもあります。

その場合は搾乳きで出しきった方が
いいのですか?

乳腺炎になるのが怖くて
毎日悩んでます😢💦

コメント

mah♡

出し切るとどんどん母乳がつくられてしまうので、痛みがおさまる程度の搾乳したらいいと思います(*^^*)

しーちゃんママ

辛いですよねー。
母乳の生産量と飲む量のバランスが取れるようになるのは3カ月くらいからみたいです。私もそれまではしこりができたり、白斑ができたり、はったり辛かったです。
自分で搾乳はうまくいかなかったし、程度もわからなかったので、プロにお任せしていました。
母乳外来にまだ小さな赤ちゃんを連れて行くのもしんどかったので、出張助産師さんに定期的に来てもらってましたよ。
ネットで検索すれば出張助産師さん見つかると思います。
乳腺炎やトラブルになるまえに診てもらうことをお勧めします。
私の人は、1回5000円くらいでリーズナブルでした。いい人が近くにいるとよいのですが。。。

あたしも一カ月の頃はそうでした!
カチカチは痛いですよね…
でも出し切るのはその分
母乳を作ることになり
よくないのであたしは
軽く絞ったりしてました!
圧を抜くとゆうか…
少し出すだけでも楽です!

片方だけで終わらないよう
途中でもう片方のおっぱいを
吸わしたりもしたような…

Akatsuki

搾乳しすぎると余計張ったりしますよー(>_<)
出るのは嬉しいけど痛いですよね(>_<)
出来ることなら、何分かで交互にあげれれば1番いいとは思いますが…^^;
それか、助産師の友人に聞いたのですがおっぱいをあげる前に少し搾乳してだしてからあげるといいかもです☺︎
私も同じような感じで痛くてその友人に相談したところそのように言われ、やってみたら楽になりましたよ(^^)

ゆーりー

私も乳腺炎が強かったです!
今も強いですが…

私は搾乳がちょっと苦手というか嫌で、最初飲ませてさしてきたらほんの少しそのまま飲ませて、すぐに反対を飲ませてました。

m0ich0

大変ですが、程よく搾乳したほうがいいですよ(*´˘`*)
それとタオルをブラの中に入れて胸に当ててるといつでも絞れるしいくらか痛みが楽になりますよ♬