※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃ
家族・旦那

義両親と同居や近距離のかた、クリスマスはどこで過ごしますか?うちは義…

義両親と同居や近距離のかた、クリスマスはどこで過ごしますか?
うちは義両親と同居ですが完全分離なので普段から食事は別です。
さっき義母から
『明日のクリスマスだけは皆でご飯食べよう』
ってメールきました。
結婚して同居して5年今までクリスマスは義両親と過ごしたことはありませんのでいつも通り私達家族だけでクリスマスするつもりでいたのでオードブルを頼んでしまってました。
『ごめんなさい、料理頼んでしまってました』と返信したら
『自分達でするのね。こっちでたべないのね。風邪うつったら困るからって言っておくわ。』って返事がきました。
お義母さんキレてる!?
言っておくわって誰に言うの?
とモヤモヤしてます。
私と息子はちょっと風邪気味で同居の義父も義祖母もすでに知ってるはずなのに。
旦那には弟がいますが、近所に住んでる弟家族も義実家でクリスマスなんてしたことないのに明日は来るってことなんでしょうか!?
私は義弟家族が嫌いでなるべく避けてるので明日来るなら会いたくないので、やはり自分達だけでクリスマスやりたいです。
息子はまだクリスマスよくわかってませんが明日は私なりに息子のご飯もクリスマスっぽく作りたいし、仕事から帰ってくる旦那にサンタの衣装で帰ってきてと頼んでいて家族でクリスマスを楽しむ計画をかなり前からしていたので義両親に邪魔されたくないんですよね~。
クリスマス参加しないと大晦日や正月気まずくなるかな!?(-_-;)

コメント

めぽちゃん

前々から言われていたならまだしも突然なんだから、しょうがないですよね!
こっちにだってこっちの生活があるし!って感じですよねーΣ(-᷅_-᷄๑)
うちは同居ではありませんが、すごく近くに義実家があって…イヴに家族で食事するために前から用意してて、義実家とは早めのクリスマス済ませたのに、また明日も誘われました…なんだまた?!って感じでイライラしてます(`・ω・´)

• ポンちゃ

ポンちゃ

回答ありがとうございます。
    ホント前もって言ってくれたら考えなくはないんですけどね…
    前もって言われても一緒にご飯は嫌なんですけどね(笑)

• 12月23日
きむ

私も同居で
週末やイベントは基本一緒に
ご飯ですね♪

平日は私が仕事してるので
別々です😄

嫌なものは嫌なので
ハッキリ言っていいと思いますよ!
ましてや今までしてなかったのに
いきなりって話ですし
それなら前もって言って
欲しかったですよね!笑

• ポンちゃ

ポンちゃ

週末一緒に食べられてるんですかー。嫌じゃないですか?
    うちは義父が酒癖悪くて息子に義父の直箸で食べ物あげようとするから一緒に食べるの嫌なんです!!
    一応旦那からもやんわりお断りしてもらうよう言ってもらいます

• 12月23日
ひろこ

私は完全同居で毎日食事も一緒です。義両親、正直大嫌いです。クリスマスイブは旦那は仕事で遅いし、クリスマスは忘年会だし、結局義両親とやるはめになると思います。すごく嫌です。お金さえあれば別居したいのですがそれもできないし、我慢するしかないです(´;ω;`)毎日の生活が嫌で嫌でしょうがないです!

• ポンちゃ

ポンちゃ

完全同居お疲れ様です。
    分離二世帯でワガママ言ってちゃダメですよね。
    でも同居辛いですよね。
    私も今すぐにでも出たいんですけど長男縛りがあって出られないんです。

• 12月23日
ぶーらん

いきなり言われても…ですよね(-_-;)
しかも「ご飯食べない?」って誘う感じでもなく、もう決まってるから来なさいって感じで勝手にキレてますね笑

うちも同居なんですが、今年娘が生まれた途端、旦那の誕生日一緒にご飯食べようって言われました。結婚して3年、1度も一緒にお祝いなんかしたことなかったのに!!結局こっちが折れて一緒に食事しましたが、義父母は孫の相手に忙しく私が準備後片付けと1人でやりました。
クリスマスも一緒に食べようと言われるんじゃないかとヒヤヒヤしてます( ;∀;)

私ならクリスマスは自分たちだけでやります。大晦日、正月は何事もなかったように何も触れずにしれっとしてます!

• ポンちゃ

ポンちゃ

若干うちと似てます。
    子供が生まれた途端一緒に食事したがるところ(笑)
    まだ子供小さいし、こちらにも都合とか生活ペースってものあるからいきなり食事誘われても困ります。
    旦那からもやんわり断ってくれるよう言いました。

• 12月23日
嫁子

文章を客観的に読み、もしかしたら、義母さんは「頼んだ料理を持って来ることもできるよね?=来たくないのね」と思って、怒り気味になったのだと思います。
だから「風邪移ったら困るから(義父さん義祖母さんに)言っておく」と来れない理由を変えたのだと思います。
本来、急に誘った義母さんが悪いのですが、そこまで考えていないのでしょうね。
ただ「せっかく誘ったのに断られた」とだけ考えているのでしょう。
前から誘っていたならまだしも、前日に誘われてもこっちだって予定や計画ありますものね(>_<)

• ポンちゃ

ポンちゃ

回答ありがとうございます
    義母は感情や思ってることを表に出さない人なのでメールの文にビックリと急に誘ってキレられたのにイラっとしてしまいました。
    今朝、夫に断ってもらったら怒ってるわけではなかったようです。

• 12月24日
やっち

もしかしたら、あまり、義実家でご飯食べることもないようなので義母さんも寂しくて、
「いつも別だからせめてクリスマスだけは一緒にご飯食べたい」という お願い だったのではないでしょうか??
お誘いというより、お願いしたのに断られたからショックだったのではと思いました。
とはいえ、義母さんも直前にいうのもどうかと思うし、断ったあとの言い方も大人げないですね(^_^;)

のちのちめんどくさくなると大変でしょうし、
「今年は色々プラン考えて、数日前から準備しちゃってあるので、来年はご一緒したいです」
とか
「クリスマスは家族で過ごしたいので」とはっきり言ってしまって、
その代わり、普段の日にたまにご飯に行くようにしてみてはどうでしょうか(^^)?

読んでいてただたんに、息子家族が隣にすんでるのに会えなくて寂しいんだなーと思いました。

• ポンちゃ

ポンちゃ

回答ありがとうございます
    義母は自分達で勝手にしていいよ~ってタイプなんですけど、義父がなんでも一緒にしたがるんですよ。だから長男は一緒に住むものだ、離れたら俺(義父)が寂しいからって人です。
    なので今回のメールにビックリしてしまったんですが、今朝旦那から断ってもらったら怒ってはいないし別にいいよ~って感じだったようです。

• 12月24日