※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

搾乳した母乳の温め方について、冷蔵していたものは50度以下のお湯で温め、解凍する際も同様に温めることが推奨されます。冷蔵は温度に関係ありません。

搾乳した母乳の温め方について教えてください!
今まで冷凍冷蔵関係なく50度以下のお湯で温めてましたが、冷蔵のものはもっと熱いお湯で温めても大丈夫ですか?
冷蔵していたものを温める時はお湯で温めて、冷蔵していたものを解凍する時は50度以下のお湯で言われたので、冷蔵は温度関係ないのか?と思いまして。
みなさんは搾乳した母乳はどうやって温めてますか?

コメント

ぽこ⑅◡̈*

関係ありますよー!
冷凍も冷蔵も、熱いお湯で溶かしたり温めたりすると、せっかくの母乳の成分が壊れてしまいます(T_T)
なので、せめて50℃以下かな、、と思います⸜( ⌓̈ )⸝

• ぽこ⑅◡̈*

ぽこ⑅◡̈*

ちなみに、助産師をしていて産科で働いていますが、うちの病院ではレンジは一切使いません、、いろいろと意見があるようですが、うちの病院ではレンジでのミルク温めは禁止になっています。
    その病院の方針にもよるのかもしれませんが、、、。

• 12月23日
  • 向日葵

向日葵

熱すぎるのは母乳の成分を壊すとは聞いていたのですが、説明をよくよく思い返すと冷蔵と冷凍を区別してるような気もして(・・;)
    今までのやり方で間違いないとわかって良かったです(^^)
    ありがとうございました!

• 12月23日
tu

同じく50度以下の湯煎で温めています。

電子レンジや熱湯だと母乳の成分が壊れてしまうようですね!
美味しくもなくなるのかなーなんて私は思っていました笑

• 向日葵

向日葵

やはり冷凍冷蔵関係なく50度以下で温めるのですよね!
    間違っていなくて良かったです(^^)
    でも50度で温めてると時間がかかってもどかしいです(笑)。

• 12月23日
  • tu

tu

わかります!
    なかなか温まらないですよね!
    その間、早くよこせー!て子供に急かされる笑

• 12月23日
  • 向日葵

向日葵

そうですそうです!
    ミルク作るより時間かかるし、その間子供は待ってはくれずギャン泣き( ;∀;)
    急かされながら今夜も温めます〜(笑)

• 12月23日
★

時間はかかりますが50度以下が良いですよ‼
母乳成分が壊れると聞いたので💦

• 向日葵

向日葵

ですよね!
    確かに時間かかりますが、これからも同じやり方で温めます(^^)

• 12月23日