※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

白米や、ふりかけご飯が苦手なお子さんは、幼稚園のお弁当のお米はどん…

白米や、ふりかけご飯が苦手なお子さんは、幼稚園のお弁当のお米はどんなものを入れてますか?

お弁当のお米は、朝炊いたものを入れてますか?
いつもまとめて作った白米や炊き込みご飯を冷凍してて、主人にはそれをレンチンしたものを詰めてるんですが、子どもも同じでいいのか‥💦

コメント

COCORO

うちの子に言われました
レンチンしたご飯
食べる頃に
すんごい硬くなるみたいで🥲

面倒ですが朝から
炊いてました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり固くなるんですね😭
    朝から炊くようにします!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

家では白米あまり食べないんですが、幼稚園だとなんでも食べるので普通に入れてます!
もう年長なのでわざと苦手なもの入れたりもするんですが、幼稚園パワーで完食してきます🥹

うちは娘のお弁当だけのために朝炊いて、それを夜ご飯に回してます💡
冷凍ご飯入れてるーって言ってたママいたので冷凍でも大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家では白米あまり食べてなくても、幼稚園パワーで食べてきてくれるんですか😳!?
    じゃあ、もしかしたら、ふりかけかけて混ぜたものを一口おにぎりにして入れとけば食べてくれる可能性ありますかね🥺!?

なるほど!!
    固くなるというお話も聞いたので、私も朝炊くようにしてみます😊

お箸練習するために、お箸で掴めたり刺したりできるものを入れるよう言われてるんですが、おかずはどんなの入れてましたか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べますよ☺️
    最初はもちろんあまり食べないですけど、慣れたら大丈夫でした🙆‍♀️
    入園時に先生にも偏食がやばいことを伝えていたので、楽しく食べられるように声掛けしてくれてます☺️
    完食なんてしないと思ってたので、先生に友達にあげてないですよね!?って確認したこともあります😂
    これから入園ですか?
    慣れるまでは好きなものだけが鉄則なので、白米は一口も食べれないなら最初はサンドイッチとか入れても良いと思います👌

うちはお箸の練習するとか特に言われてないので適当に詰めてましたが、卵焼きやミートボールなら刺しやすいのではないでしょうか💡
    うちは卵焼きとウインナーは絶対入れてて、あとは夕食の残りとか冷食とかも使ったり本当に適当なんですよね🥹

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽しく食べられるように声かけしてくれてるの素敵ですね♡

最近入園して、お弁当の日が今日だったので質問しました😊

早速ミートボールや卵焼きも入れたら、完食してくれました😭❤️
    お米は一口サイズの小さな丸いおにぎりみたいにして、その状態で食べてくれたことはないので心配でしたが、食べてくれたみたいで良かったです🥺

サンドイッチ、娘は食べないんですよー😭
    パンは大好きなんですが、パンに何か挟まってるのは拒否されます💦笑
    野菜も苦手だし、食べれるものが限定されすぎて来週何を入れよう‥って早速悩んじゃいますが頑張ります!

教えてくださり、ありがとうございました❤️

• 11月10日

タイマーで朝炊けるようにセットしてます🙋‍♀️

味付け海苔と白米を交互に重ねて詰めたり、好きなキャラクターのデコふりかけはどうですか?あとはおにぎりやサンドイッチとか🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!朝炊いてる方がやっぱり多いですね😊
    私も皆さんのコメントを読んで、朝炊いたものを入れました✨

味付け海苔と白米を交互に重ねて詰めるのを食べる時、お子さんは上手にスプーンなどで食べれてますか😊?
    デコふりかけっていうのがあるんですか!?
    知らなかったです💦
    調べてみます!!

娘はパン大好きなのに、サンドイッチみたいに何か挟まってるのは嫌みたいで食べてくれなくて😭
    おにぎりは、市販のツナマヨおにぎりなら少しだけ食べるので、今度私もツナマヨ作ってみるのもありですね!

ありがとうございます♡

• 11月10日

退会ユーザー

ウチは箸を使ってますが、味付け海苔はご飯の温かさでしにゃしにゃになるのでスプーンやフォークでも食べられると思います✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳!!
    てっきり、ずっと固い?のかと思ってました💦
    しにゃしにゃになるなら、スプーンでもお箸でもいけそうですね♡
    まずは家でそれを試しに出してみます☺️
    ありがとうございます♫

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

はじめは白おむすび🍙にしてましたが、最近おにぎりに混ぜるやつ(名前なんでしたっけ😅)に変えてみたら問題なく食べるようになりました。

うちは元々ご飯あんまり食べなくて、おにぎりにしないとダメなのでおにぎり一択です。

子供のお弁当は衛生的であることが1番だと思ってて💦
自宅で作ったものを入れる時はとにかく朝一で作って、冷ましてからお弁当にいれてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

混ぜ込みわかめとかのシリーズのやつですか!?

おにぎりにしたら食べてくれるの嬉しいですね♡
    おにぎりは手で食べるサイズ感のやつにしてますか?
    一口サイズですか?
    普通のふりかけをかけたご飯は食べてくれないんですが、混ぜ込みわかめのシリーズを食べさせたことはなかったので、休日にまずは家で試してみます😊

朝イチでどんなメニューを作ってますか🥺?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!混ぜ込みわかめのシリーズです。
    最初は一口サイズにしてましたが作るのが面倒で😅普通の三角おにぎりにしてます。
    うちもふりかけ混ぜるのは全然食べてくれなくて、混ぜ込みシリーズはちょっと違うみたいです🤔わかめとかにしっかり味がついてるのがいいみたいですね。

偉そうなこといいましたけど🙇‍♀️実際は幼児のお弁当箱って小さいんで、おにぎり二ついれたらかなり隙間がなくなるので、唐揚げいれたり、冷食のおかずいれたりしてます😓チーズが好きなのでキャンディーチーズなんかも詰めておくと喜んで食べてます。

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも、ふりかけ混ぜるのは食べてくれなかったんですね!
    我が家と同じです✨
    それなら、娘も混ぜ込みシリーズだったら食べてくれる可能性大ですね♡
    今日早速買ってきます!

冷食のおかずは、どんなの入れてますか☺️?
    おすすめあれば、ぜひ教えてください♫
    キャンディーチーズあげたことなかったです😳
    買ってみます♡

• 11月13日