※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

保育園は何歳から入れますか?1歳から早いでしょうか?4ヶ月の赤ちゃんが早めに入れると人慣れが良いと言われるが、心配。事故のニュースも気になる。

保育園についてですが、何歳から入れていますか?
私は1歳から入れようとしてるのですが、早すぎますか?
今、4ヶ月なんですが、もっと人と触れ合ったほうがいい、人馴れした方がいいと言われます。
早めに保育園に入れることはそういう意味では良いと思うんですが、いろいろ心配です。
本当にちゃんと見てくれるのかなとか、今、事故のニュースをよく見るので特に心配です。何歳になっても同じと思いますが…。

コメント

じゅのちっち

うちの下の子は育休の関係で11カ月から保育園です!
同じクラスで6カ月から通っているお友達います🤔

保育園不審みたいな、そういう心配があるなら自宅保育が良いのではと思います🤔
私は不安なんかなく、寧ろ保育のプロに1日みてもらえるなら、私が自宅保育するより団然良い‼️お友達もできるしいろんな経験できるし良いことづくめだよね‼️なんて思ってます😉

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!確かにプロに見てもらえるのは確かですよね。
    私は仕事復帰が6月なので、6月から入れようと思うんですが、4月から入れた方が良いのかなぁなんても思ってます🤔
    保育園に早めに入れたのに育休最後までもらっていいものなのかも疑問なので💧

• 11月9日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

6月から入るのは0歳児クラスですよね?
    確かに4月から入れた方が入りやすいです。

育休いつまでもらっていいかは、職場との相談になると思いますし、お住まいの地域から少なくとも○月⚪︎日までに復帰すること、と通知があると思います。
    なので6月まで育休貰えるわけでもなかったりしますよ!!🤔

保育園にもよりますが、0歳児定員が10人だったとしたら、4月の時点で7人しか取らない場合もあります。
    なぜなら一気に10人入ると、保育士さんたちてんてこまいでパニックになるからです💦

5月に1人増やして、6月に1人増やして、最終的に10人にすることもあるようです(うちの保育園はこのパターンでした)
    育休延長も視野に入れるなら、狭き門になるかもしれませんが5月や6月以降狙ってみるのもありかもと。。

基本的に慣らし保育が終了して復帰なので、慣らし期間も考えた方が良さそうですね!
    だいたい2週間〜、長くて1カ月かかっちゃうお友達もいるようですが💦

長々と失礼しました😅

• 11月10日
  • 新米ママ

新米ママ

はい、0歳クラスです。
    育休は6月までもらうことははっきりしています。
    ただ、4月から保育園に入れようとすると仕事復帰を早めないといけないみたいで。それは厳しいので、やっぱり6月から入れるようになると思います🤔
    6月となると、定員が何人かわからないですし、入れるかどうか微妙なとこです😖そうなると、育休延長してもらって、入れる時期に入れようかなと今考えています。
    保育士さんからじゃないと聞けないアドバイスがたくさん聞けて助かります。
    なるほどなって、知らないことがたくさんありました。
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 11月10日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

グッドアンサーありがとうございます☺️良い様にことが進みますように⭐️

• 11月10日
うしねこちゃん

金銭面の関係から
上の子は7ヶ月から
2番目は3ヶ月から
3番目は8ヶ月から入ってます💔
本当は育休フルで使いたかったけど
金銭的余裕がないことや、保育園激戦のため仕方なくって感じです🥺

• 新米ママ

新米ママ

保育園なかなかはいれないですもんね💧早めに申請していた方が良いのは確かです。年齢的に早いかなぁと思いましたが、こちらでアドバイス頂いた方のコメント見てるとけっこう0歳から入れられてる方多くて安心しました。4月から入れた方がみんなとスタートが一緒だから良いのかなぁなんて考えてます。

• 11月9日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

途中入園はなかなか厳しい狭き門ですからね😅
    4月にどっと受け入れられる環境なので4月入園が入りやすいです♪
    保活で大変なのは1人目です!保育園に入れればあとに続けば入りやすくなりますよ😌
    うちの1番目は7ヶ月からでしたが最初は認可に受からず一年半程認可外でした。2番目が産まれたタイミングで1番目が認可に受かったので仕方なく2番目は育休取らず職場復帰しました(じゃないと認可保育園に入園できないという条件だったので…)
    保活ファイトです💪

• 11月9日
  • 新米ママ

新米ママ

4月からの方が定員多かったです。途中からだと厳しそうですね💦でも仕事復帰が6月だから、4月から入れるのは難しそうですね😓保育園に入れて良かったと言う意見の方が多くて、そうなんだと勉強になりました。
    4月から入れるなら入れたいけど、仕事復帰を、早めたくはないのでどうしようかなぁと考えてます😅

• 11月9日
れおたん

0歳児クラスの4月から入れたかったので、上の子は5ヵ月から下の子は10ヵ月からいれてます。

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!皆さま0歳から入れられてる方が多くて安心しました。仕事復帰に合わせて入れようと思っています。

• 11月9日
ままり

3月生まれなので1歳で入れてます👦🏻📛
私自身0歳から保育園いってたので全く抵抗はなく、むしろ毎日テキトーな私より色んな刺激のある保育園の方が楽しいし学びも多いだろうと思っていました🤣✨
入園して半年ですが、他の子にも刺激されてかそんなことも出来る・言えるようになったの!?と驚きの毎日です😲💡
個人的には保育園様様です🥰
しっかり見学等はしておいた方が安心かと思います😌

• 新米ママ

新米ママ

子どもにとっては保育園での体験、すごく良さそうですね!友達とのふれあいや、食事、遊びにしても家ではできないことが学べるし、良い刺激になるんだとここでのコメント読ませてもらってすごく実感しました。入れたら、4月か、6月で迷うところですが、入れたいと思います。

• 11月9日

すみません他の方へのお返事を読んだのですが、6月復帰なんですね!

4月入所の方が募集人数が多くて入りやすいと思いますが、市町村によるかと思いますが、入所のタイミングと母親の仕事復帰のタイミングって、なにか条件があるかもです💦

うちの市は4月1日から預けるなら、母親は5/15までに復帰してないとだめっていう決まりがあった気がします🤔

それと、保育園に預けるのがいいかどうかは、私は預けてよかったなーと思います!
そりゃ第一志望のところではないので、若干不満はあるものの、栄養たっぷりの給食と、お友達との触れ合いによる成長は保育園じゃないとできない体験でした☺️

• 新米ママ

新米ママ

私の住んでる地域は、保育料が無料なので、条件が厳しいと思います。仕事復帰してないのに4月からは無理そうです😓
    しかも、じいじばあばが近くにいるとなると特に入れなさそうです💧保育園での体験は、子どもにとってすごい良いことなんだとわかりました。家ではできない体験、ふれあいが多そうですね。

• 11月9日
kIkI

1人目3歳
2人目1歳
3人目9ヶ月
4人目4ヶ月で入れましたが
何歳で入れてもメリットデメリットはありますよ

人見知り前だと泣かずに預けられるけど、色んなウイルスもらって小さい子は重症化しやすいです
バランスが良い給食を食べさせて貰えて、何でも良く食べでくれます😊

保育士してますが
事故が起きやすい園は
認可外が多いです

認可されてる園も
園長がダメな所もありますが
本当に頑張ってる素晴らしい保育士もたくさんいますよ
そう言われると悲しいですね🥲
見学して不安な所を無くしてから入園した方がいいです😊

• 新米ママ

新米ママ

ごめんなさい、そうですよね。保育士さんからするとテレビで報道されてる事故で全ての保育園がそう、みたいなレッテルは悲しいですよね。偏見は失礼ですよね🙇‍♀️
    保育園では、子どもにとって良い刺激になる体験や、ふれあいもできて、子どもの成長のことを考えると、入れた方が良いと思いました。プロが見てくれますし。入れるなら早めに入れたいと思います。

• 11月9日
みん

保育士しています.
育休復帰される方多くいますよ。
なんなら、一歳児になってから入園になると空きがなかったりするので(私の地区では)育休復帰希望出されている方がいいと思います!
不安なニュース最近続いていますもんね…。全部の園がそんな所ではないのでしっかり見学等して信頼できる園見つけてみてください💓

• 新米ママ

新米ママ

復帰を早めて預けるんですね。
    4月から入れようとすると、そうしないとダメですね💦途中から入るより4月の方が良い気がするし、うーん🧐迷います💦4月から入れるならもう今から申請出さないと間に合わない😖

• 11月9日
4兄妹♥4A

我が家は長男2歳、長女7ヶ月、次男1歳、次女10ヶ月から保育園に預けています✨

• 新米ママ

新米ママ

4人も育ててらっしゃるんですね!尊敬します‼️保育園、助かりますよね。早めに入れようか考えてみます🤔

• 11月9日

シングルになり金銭面の関係で0歳児クラス途中入園で1歳1ヶ月から保育園に通ってます😊
それぞれご家庭の事情は違うので早すぎることはないと思います。生後6ヶ月から預けれる保育園多いですし😌