※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

臨月で眠れずイライラ。上の子にも怒り、下の子不安。精神的に不安定で自己否定。

もともと短気な性格なのもありますが
臨月に入り、お腹も重く夜もまとまって眠れなくなり
上の子へイライラしてしまいます。
保育園へ通っていましたが、
私が悪阻で退職し、それに伴い退園。。
あまり外にも連れて行けず子供もストレスが溜まっているのがわかります。
でも動き辛い体で外へ行く気にもなれず…

自分に甘いのは重々わかっていますが
こんなに今上の子にイライラしているのに
下の子が産まれたらどうなってしまうんだろう、、と
急に不安になって泣いてしまったり
小さいイタズラに声を荒げて怒ってしまいます。

生きてきて今が1番精神的に不安定な気がします。
上の子にも、お腹の子にも、旦那にも申し訳なくて
自分なんていなくなった方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

コメント

ママリ

私も下の子臨月の頃にめちゃくちゃイライラして不安定でした。
入院中の上の子の預かり先がないので飛行機の距離里帰りして自分ちじゃないこともあって、時々上の子にキレて耐えられない!!って旦那に電話でキレてたりしました😱
下が生まれて7ヶ月ですが、うちは上の子が日に日に赤ちゃん返りで手がかかるようになって未だに精神的に不安定です😭
もうほんとイライラしすぎておかしくなりそうだし自己嫌悪ばっかです😭
臨月で身体も辛いし自宅保育しんどいですよね😭
今のうちからご主人とか周りの頼れる人に頼ったり話聞いてもらったり、一時保育とかも利用してみるといいかもしれません。
今も産後も一人で休める時間あるとホッとしますよ~。

🐶

産まれてから寝不足が続いたらもっと今よりも余裕がなくなってしまう気がします💭

私は反感を買うかもしれませんが、穏やかな育児を1人目はしてきたはずなのに、2人目産まれた後はしばらく自分が自分じゃないみたいでした😢
イライラ、怒鳴る。人生で初めての経験です。

今も夜泣きはしますが、漢方を飲んだらだいぶ落ち着いてきました!😊
後は一時保育があれば利用することですね。
私の地域は満杯でいまだに入れないので、支援センターで午前中は遊ばせて私もリフレッシュしてます😮‍💨

大変ですが、頑張りましょうね😢

たんママ

すっごくわかります😭!!
私はもうすぐで臨月で上の子が3歳なのですが、もうイヤイヤ期終わってきたと思っていたのに最近になって再発しました…。
上の子の世話もあるから1人目妊娠の時よりすっごく身体がしんどくて…💦
先日あまりにも言う事を聞かないのでついカッとなってしまい怒鳴ってしまったら、大泣きしながら「もー赤ちゃんなんて嫌い!!いらない!!」と言われてショックすぎて私も泣きました…😭
「ママ嫌い」ならまだしも「赤ちゃん嫌い」なんて…
私がいつも「お腹に赤ちゃんいるから抱っこできない、あんまり遊んであげれない」等言っているせいなのか、ママがすぐ怒る=赤ちゃんのせいって思ったみたいです…。
まだ生まれる前なのに、もうすでに赤ちゃん返りしてるみたいで…
上の子も自分に構ってもらえなくなるのがなんとなくわかるのか、不安なんでしょうね😢
赤ちゃん生まれるの上の子も楽しみにしてくれていたのに、そんな事言わせてしまうなんてダメな母親だと本当に申し訳なくて反省中です…。
下の子が生まれると上の子可愛くなくなるとかよく聞くので、私は上の子溺愛だから絶対そうならない大丈夫!と思ってましたが、生まれたらもっとイライラして本当にそうなってしまうんじゃないかと不安です…