※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男の子の行動がゆっくりで困っています。保育園や家でものんびりしており、早くなるのか心配。有効な声かけなどアドバイスを求めています。

3歳 男の子 行動がゆっくりで困っています。

0歳から保育園に通っているのですが、片付けや歯磨きなど手が止まってしまうことが多いと言われました。
食事もいつもクラスで一番最後です。
今は先生が個別に声かけしてくださっています。
家でも行動はのんびりしていて、ズボンに片足入れてボーッとしたりトイレにずっと座っていたりととにかく行動がマイペースで遅いです。

競争や早く出来たらご褒美、など工夫はしているのですが毎日やるのに疲れてしまいました。
年齢とともに早くなるのでしょうか?
気が早いですが、このままだと小学生になってどうなるんだろうかと心配です。
同じようなお子さんがいらっしゃる方、有効な声かけなどあれば教えていただきたいです。

コメント

やち

うちの上の子もそんな感じです😂
ご飯はほっといたら一生食べおわらないだろうなと。
旦那曰く、長男あるあるらしいです。
下の子が自力で色々できるようになると競うように成長するらしいですよ〜(うちもそんなんなので早く下の子に大きくなってほしいと思ってます😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    上のお子さんは幼稚園などに通われていますか?
    家ではのんびりでも集団生活では他が困らない程度に早く行動して欲しいな〜と思います…
    下の子の月齢も一緒ですね。
    お互い子供の成長に期待しましょう!

• 11月9日
ぴよこ

うちの上の子も同じ感じです(でした?)💦
今、年長さんですが、前よりも早く着替えや支度などができるようになってきてはいますが、ご飯は少し早くなったかな?位で、あんまり変わらずです…😅
ただ、100均とかに売ってるやることリスト?みたいので、あとこれとこれをやったらおしまいみたいに、イラストであと何をやらなくちゃいけないかを視覚で分かるようにしたりしたら、一時期早くなりましたよ💦
でも、年齢が上がってくると少しずつ早くできるようになることも増えてくるので、大丈夫だと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イラストだと視覚的に分かって良さそうですね、うちでも取り入れてみます!
    ありがとうございました☺️

• 11月9日