※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7ヶ月の男の子と支援センターのイベントに初参加したが、他の子に興味を示び、先生の活動に集中できなかった。落ち込んでおり、他のお子さんは大人しくしていたため、子供の落ち着きについて悩んでいる。

支援センターのイベント初参加するも、
大人しくできませんでした…

生後7ヶ月の男の子を育てており、先日支援センターでやっている手遊びや読み聞かせのイベントに初めて参加してきました。
どんな反応をするかな?楽しんでくれるかな?と期待していたのですが、本人は先生の読み聞かせお歌はスルーで、支援センターのおもちゃが気になりそっちに行ってしまったり、他の子が気になり他の子の方に全力でハイハイしたりしていました😭本人は楽しそうでしたが…
月齢に多少差はありますが、みんな(5〜6人ぐらい)お母さんの側に座ったり抱っこされながら大人しく先生の方を見ていたので、ちょっと落ち込みました。
好奇心旺盛なのは何となく分かっていましたが、この様子からやはりかなり落ち着きがない子なのだろうか…今後こういうイベントは参加難しいかな…と悩んでいます😔
皆さんのお子さんはこのようなイベントの時どんな様子でしたでしょうか?

コメント

ママリ

最近行ってないんですが、1歳3ヶ月頃の時も全然じっとしてなかったです🤣
気になるおもちゃに一直線でした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    おもちゃの魅力はすごいですよね😂

• 11月9日
ママリ

息子はそういう場で話聞いたことないです😊
もうじき3歳ですが未だに保育園通ってても、集団生活は苦手な子みたいです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はマイペースな子なのかもしれないですね😅

• 11月9日
リリ

1歳3ヶ月の娘がいますが、未だにじっとしてられないです😂
7.8ヶ月の頃にベビーマッサージとか行ってもハイハイしてどっかいっちゃうし、支援センターのイベント(リズム遊び)に行ってもうろちょろしてます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    やっぱり活発な子だと動いてた方が楽しくなっちゃうんですかね?😂

• 11月9日
ママリ

うちの子も最近支援センターのイベント初めて行きました!
場所見知り+人見知りなのか
他の赤ちゃんに近寄られたら泣くし 自分から気になって近づいたけど 話しかけられたり触られると泣くって繰り返しでした😭😭笑
うちの子はおすわり出来なくて 代わりにハイハイで動き回ったり、泣いたりでした 手遊び中はピアノや音楽でウキウキでしたが、絵本の読み聞かせは全く別の方向みてました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、はじめての場所で物珍しくて手遊びなどよりそっちに気を取られたのかもしれません😵
    人慣れ場慣れしていけばまた違うのかもですね!

• 11月9日
あり※

7か月には歩いてたので歩きまわってました😂本やらて遊びなんて興味なしでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月で歩くってすごいですね!😳
    もう歩けちゃうなら歩く方が楽しいですよね😂

• 11月9日
🐬

たまたま周りが大人しい子ばかりだったんですね!
絵本読み聞かせや歌の時間によく参加しますが、みーーーんな自由ですよ😂
娘は本や手遊び歌大好きなので大人しい方ですが、周りの子がちょろちょろ遊んでても全然気にしません!
あまり気にせず今後も参加して良いと思いますよ〜🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    たまたまだったんでしょうか?😵みんな大人しくて、うちの子が動き回ってしまってすみません、と謝っていました😂
    気にしないと言ってくださって少し心が軽くなりました🙇‍♀️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてますが、最後の手遊びの時間におもちゃで遊び続ける時もあります。
性格もあると思いますが、初めてだと場慣れしてなくてあっちもこっちも注意力が散漫になってた可能性もありますね〜☺️
周りを見て座らないといけないとかの判断がつくのも3歳とか過ぎてからだよって支援センターの先生も言ってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ赤ちゃんなので、純粋に自分の興味のままに動いちゃいますよね😂
    うちの子はきっと手遊びやお歌より他の方が気になってしょうがなかったのかな…
    あまり深く考えないようにしたいと思います!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちは赤ちゃんの時は興味があるわけではないけど、大人しくしてましたが、2.3歳から動きまくってて恥ずかしかったです(笑)
まだ赤ちゃんなら可愛い!元気だね!で終わりますよ〜
2.3歳から逆転パターンはちょいちょいあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆転パターンなんてあるんですね😂
    成長と共に気になる事が増えたのかもしれないですね!

• 11月9日

うちも周りの物が気になっておとなしくできないタイプでした。4歳になった今もあまり変わりません😂
他の子がおとなしくママの側にいると、どうしても気になっちゃいますよね🥲
他にも動き回ってる子いると、正直安心します笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいるとちょっと気が楽になりますよね😂
    今度参加するときは仲間がいるといいなぁと思います😂

• 11月9日