※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。朝9時に起きる習慣があるが、前倒しにするべきか悩んでいます。寝つきが悪く、起こすのがかわいそうで悩んでいます。朝にカーテンを開けたり、夜は早めに暗くしているが、工夫が必要ですか?

もうすぐ4ヶ月の男の子がいます。

生活リズムについて質問です。

今22時ごろ就寝で9時ごろ起きるのが習慣になりつつあります。
もう少し前倒しにした方がいいのかな?と思いつつも、なかなか寝つかなかったり、朝ぐっすり寝てるのを起こすのもかわいそうな気がしてこのくらいの時間になってしまいます😭

朝にカーテンを開けたり、夜は8時半くらいから暗い部屋に移動したりはしてるのですが…

みなさんの生活リズムや、なにか工夫されてることはありますか?

よければ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じ頃に22時に就寝とかよくありました😅😅22時半とかもありました💦💦
でも、離乳食が始まったり昼寝の回数が減っていったりして自然と21時就寝になりリズムがつきました☺️

• ゆ

なかなか寝てくれなくて、そのうちにお腹空いてきて授乳して寝るってなっちゃってます😂
    離乳食始まるとまた生活のリズムきっと変わりますよね!
    コメントありがとうございました🫶

• 11月10日
ママリ

現在生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の娘を育てています!私は生後2ヶ月ごろから、お風呂は18時半〜19時ごろにいれて、上がったらリビングで少しゆっくりしてから寝室へいき、授乳、寝かしつけの夜のルーティーンを絶対変えないようにしています!
そのおかげか夜は大体20時前後に寝て朝7時前後に起きます!
寝かしつけもそんなにかからず、おしゃぶりしてくれるのでおしゃぶりをあげてよこにつっついてトントンするとすぐ寝てしまいます!
あと、日中眠そうにしていたらしっかり寝せてあげるようにしています。日中の睡眠をしっかりとれないと逆にねなくなってしまったりします。

• ママリ

ママリ

「つっついて」になってました。「くっついて」の打ち間違いです💦

• 11月9日
  • ゆ

すごくしっかりルーティーン作られてるんですね😳そしてトントンしたら寝てくれるって、なんてお母さん思いなんでしょう…!
    参考にさせていただきます😍コメントありがとうございました🤍

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

ルーティン作っていくことで、お風呂入ったらもう寝る時間なんだと赤ちゃん自身もわかるようになるので、そのようにしています!
    なかなか寝付けない時もありますが、その時はムリに寝かせようとせず横で見守ったり少し今日したことをお話をしたり、、、最終手段は寝たふりです😂赤ちゃんも諦めて寝てしまいますw

• 11月10日