※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

妊娠初期の旅行について、病院で相談する必要はありますか?行っても大丈夫でしょうか?自己責任で行ってもいいのか不安です。

妊娠初期の旅行について

病院で経過順調と言われていて、悪阻もそこまでない場合で、旅行に行く時って先生に何と言ってますか?
特に言わなくてもいいのでしょうか?

「○日からどこどこへ旅行に行っても大丈夫ですか?」って聞けばいいのでしょうか。。
自己責任でお好きに。ってなりますかね…🤔
「行きます。」って言い切るのも何か変ですよね?


旅行についての批判、やめた方がいい等はご遠慮ください。

コメント

りぃ(26)

特に言わなかったです!

言ったところで自己責任って言われるし🤔

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    言わなかったんですね!
    先生は大丈夫!行っておいで!とは言えないでしょうしね、、😅

    • 11月9日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    しいて言うなら

    〇〇日に旅行に行くのですが
    どのような症状があったら休めばいいでしょうか?

    ぐらいかと思います🤔

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    なるほどですね!
    具体的に聞いとくと安心できそうです♡
    旅行に限らず日常生活でも参考にできますしね🌿

    ありがとうございます😊

    • 11月9日
deleted user

報告が必要なんですか?

行っても大丈夫ですか? ⇢ 自己責任で。
だし
行きます! ⇢ 気をつけて!orやめなさい。
としかならない気がするので、
経過が順調なら
わざわざ言わなくてもいいと思いますよ!

私は切迫体質ですが、まだなんともない頃は何も言わずに遠出してました。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    色々見てると言ってる人が多いのかな?と思ったので😂

    分かりきったやり取りになりますよね、、
    順調かどうかだけ聞いて言わずに行きます!

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

私は聞かずに6wで地方からディズニーまで行ってきました💦

この時期に何かあっても染色体の異常によるものですし、じっとしてても出かけても変わらないかなーと💡

体力が落ちてると思うので行かれるようなら無理しないで休憩しながら楽しんでください😆

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    そうですよね。
    染色体異常ならどうしようもないですもんね🫧

    観光くらいで、アクティブな事は全然予定してないので、休憩しながら何も言わずに行ってきます!🕊

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、7ヶ月の時に沖縄〜北海道、8ヶ月の時に沖縄〜離島までの旅行に行きました。
とりあえず伝えましたけど、自己責任で、と言われて、行ってもいいですとかこっちも言えないので〜と言われました!

事前に何かあっても良いように近くの病院は探して、母子手帳は持って行ってました!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    やっぱりそう言われましたか、、
    行って良いですって言って何かあったら、責任問題になる可能性もありますもんね😅

    病院探しですね!やっておきます!

    • 11月9日
さくら

特に伝えたなかったです!
飛行機に乗るときは、念のため確認しました😶!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    そうですか!🌿

    今回飛行機にのる予定なのです、、
    気圧は機内で調整されてるし、そこまで影響ないかなと思っているのですが、先生から何か言われましたか??

    • 11月9日
  • さくら

    さくら

    飛行機は乗っても大丈夫ですか?と聞いたところ、問題はないですって言われました😌

    ちなみに、妊娠4ヶ月入ったばかりの頃です。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    そうなんですね!
    飛行機が流産の原因になる事はなさそうですね🙆‍♀️

    おそらく同じくらいの時期なので参考になりました!ありがとうございます😊

    • 11月9日
晴日ママ

妊娠発覚早かったんで
3日後から飛行機乗ってディズニー行くんですけど辞めたほうがいいですかね?!って次男の時聞きました😂
まだ気づいてない人が多い時期だし大丈夫!
念の為吐き気止めとか出そうか?って
私は言われました😂

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    初期に飛行機乗ってる方それなりにいらっしゃるんですね🌿

    頭痛が時々あるので、カロナールだけ持っていきます!

    • 11月9日
まままり

医師としては手放しで行ってらっしゃいは言えないと思いますので
行かれるなら何も言わなくていいと思います!💡

行かれる際は、もし緊急的に何かあった時に慌てないよう、
行き先近くの産婦人科(場所と診療時間)を何件か調べて
その気があればピックアップしておくと安心だと思います🙆
あとは一応母子手帳を持って行ってくださいね👍
御身体お大事にです😚💕

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    そうですよね!
    先生も返答にこまりますよね😅

    緊急時の連絡先はいくつかメモしたので、病院探しておきます!
    母子手帳は病院の方針でまだまだ貰えないのでエコー写真だけ持っていきます笑

    • 11月9日
  • まままり

    まままり

    母子手帳が貰えない(まだ貰わないでねって時期)なら尚の事、
    旅行が直接的な原因でどうこうなることはまずないのかなぁと思います(医療素人ですが😂)

    どうかご安全に、
    良い思い出作ってくださいね✨

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    前に、旅行とか行かず家でごろごろしてたのに、心拍確認後に流産したので、動いても動かなくても、初期はどうしようもないし関係ないか。と思って今回旅行行くことにしました🫠

    ありがとうございます✨

    • 11月9日
K.mama𓇼𓆉

私は毎回言ってないです!
と言うか旅行行くとは言ったことないです😊

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    報告いらないんですね😂
    先生も困りますよね笑

    順調かだけ確認して行ってきます!

    • 11月9日
ママリ

何か特別なアクティビティ等されるのであれば聞いた方がいいのかな?と思います🤔ダイビングとか!
普通の旅行であれば言わない人がほとんどな気がします🤫
体調に気をつけてマタ旅楽しまれてくださいね🫶

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    走る事もないくらいの、アクティビティ全く無い旅行です😂
    (運動苦手なので、、)

    言わない人の方が多いんですね笑
    休憩入れながらゆっくり楽しんできます🌸

    • 11月9日