※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童手当について所得制限で受給できなくなりそう。離婚して母子家庭になると手当をもらえるか考え中。

児童手当について。
所得制限でもらえなくなりそうです。
所得が多いからといって裕福ではなく…収入に応じた税金は支払っているし、住んでる自治体が糞で、保育料高いし、乳児医療費も所得制限で無料ではなくなりました。
今、マイホーム建設中でもうすぐ住宅ローンと固定資産税の支払いが始まります。
現在共働きで、私も生涯現役のつもりですが、もう、病気とかになっても辞めれないです。

で、考えました。
離婚して子どもは私の扶養にして母子家庭になったら児童手当もらえる⁇
旦那は単身赴任赴任でそろそろ別居になります。
え、ダメ?実際対策で離婚してる人いますか?

生きづらい世の中だ

コメント

みき

私ではないですが、お友達のママの話聞いて偽装離婚したらいいのかな??なんて思った事あります。ご主人が単身赴任で海外なのですが、その理由では当然保育園には入れず…シングルなら点数上がりますよね??

ちょっと主さまの話とは違ってきますが、何かおかしな世の中だと思います。

はじめてのママリ🔰

同じような友達に離婚したらどうなのかな?って話しをしたら、いまは偽装離婚がおおくなってるらしくて、簡単に離婚できないんだよーっていってました😣
周りにも説明しづらいしな〜といってましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    偽装離婚、多いんですか!?
    やっぱりみんな困ってるんですよね。
    低所得者にばっかり金ばら撒いて、収入ある人からはたくさん税金取ってお金くれない。
    だからうちの自由に使えるお金は真ん中くらいの所得世帯と同じだと思います。

    • 11月9日
はじめてのママり

マイホームが旦那さん名義でそこに住むつもりなら母子手当貰えない可能性もありますよ💦家の名義とか光熱費なども確認されるところもあるみたいですし。

  • ママリ

    ママリ

    あ、たしかに…
    全て旦那名義です🥹
    無理ですね😂

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

犯罪になってしまうので警察沙汰になっちゃいますよね。

離婚してるので旦那さんが浮気しようが再婚しようが何も文句言えなくなるし、身近な人物で発覚する事が多いのでうっかり話すこともできないですよ。
知ってるひとでバレてる人いました。

  • ママリ

    ママリ

    犯罪になっちゃうんですね💦
    浮気したときのこと、たしかに思いました😂
    勝手に再婚されてたら泣きますね😂

    バレた知り合いの方は捕まったんですか!?

    • 11月10日
deleted user

詐欺(犯罪)してまでもらうものではないと思います

  • ママリ

    ママリ

    詐欺罪なんですね😭

    • 11月10日
優龍

こう言ってはなんですが、
いつ廃止になるかもわからない、国からの補助を頼って離婚するってなんだかなと思います

離婚したら
旦那さんの遺族年金とかももらえなくなりますよ。

保育料だって数年のことだし、
児童手当だって、たかが月1万です。

そんなことのために
形だけ離婚するって
浅ましいなと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、浅はか…😭
    遺族年金、考えてませんでした💦
    万が一のことありますもんね🥲

    • 11月10日
虹色ママ

言ってること、分かりますよ。なんだかなーー!って思いますものね。
手当の廃止を機に控除復活すればいいのに。。

大切な家族ですから、一緒にいたいですね✨✨

  • ママリ

    ママリ

    糞日本ですね🥺

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちは児童手当は今のところ大丈夫ですが、高校無償化はむりだなーと諦めてます。
今のうちに貯めたいのに、貯められない現実が嫌ですよね。なんだかんだでわりとカツカツです。

  • ママリ

    ママリ

    うちも今の時点で高校無償化はアウトです😭
    ほんと、カツカツですよね。
    平等に税金は収入に見合った分払ってるのに、なんで子育ては平等に恩恵受けれないのか謎ですよね…
    誰か権力あってうちらのこと分かってくれる人、お国の人に意見ほしいです😭

    • 11月13日