※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまる
家族・旦那

義実家で同居してる方、教えて下さい。我が家は娘と夫3人暮らし。共働き…

義実家で同居してる方、教えて下さい。

我が家は娘と夫3人暮らし。共働き。賃貸マンションに住んでます。
義実家は近所で義父は他界しており、現在義母独り暮らしです。
いずれは義実家を建てかえるか、または別の場所で購入をして義母との同居を考えてますが、なかなか資金が貯められず、しばらく今の義実家に入ろうと考えています。

私はフルタイムで家にあまりいないし、義母は元気なので何だかんだ全ての家の事をやってくれてしまいそうなのですが、それはお互いにストレスの元になりそうなので、分けるところはきちんと分けたいと考えています。

同居をする上で決めていることや、同居で大変なこと、逆に良いこと等々教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

義実家の戸建を建て替えて、1階と2階で生活してます。
良いことは、ちょっとした時に子供を見てもらえること。荷物を受け取ってもらえることですかね😂

大変(ストレス)だったことは、キッチンの使い方ですね。
気をつかうので今はキッチンは別々です。
洗濯は以前はたまに一緒に洗うこともありましたが、うちは義両親、義祖母も一緒なので自然と別々になりました。
お風呂、洗濯機、玄関は共有です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

建替える1年前くらいから同居してました。

• 11月9日
  • なおまる

なおまる

ありがとうございます。
    やはり食事に関してですよね。今まで結婚して10年ほどキッチンを独占していたので、今義母が使っているキッチンを気遣いながらは難しいと感じています。
    洗濯物別々がいいですね。
    参考になりました。

• 11月9日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

大変なことは食事の準備ですね。
私が作ってますが、義両親と旦那が嫌いな物や食べられないものが多いです😓それを避けて料理するので手間です😅
味付けも私は薄味が好きですが、義両親は濃い味が好きで、好みの味だとおかずが足りなくなり(足りなくなりそうだなという雰囲気になったら私が食べるの控えて調整してますが)義両親が好きじゃない味だとめっちゃ残るので捨てます😥
片付けも私です。皆、食べ終わると孫と遊び始めてしまうので...😂
あと食事を作るのが私なので、買い出しも私が1人で行ってますが量が多いので赤ちゃん抱っこしながらで結構しんどいです🫠旦那は休みが月に1~2日しかなく不定期なので買い物も家事も頼れず😅
食事とキッチンは別にすることをおすすめします😊
洗濯物も別が良いです!
一緒にまわしてこちらが干しても、ありがとうもないし、手間と疲労が増えるだけです...😇
義親がどんなに良い人でも、一緒に暮らすと、家事の負担のバランス、生活音や生活リズムなんかの距離感がほんとに大変なので、分けられるものは全て分けることをおすすめします😄
同居して良いことは、私には今のところ特に無いです...🤣