※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の娘が風邪をひくと咳が続き、医師から軽い喘息と言われたが、咳が止まらず悩んでいる。小児科を受診し、喘息の薬の有無を確認した方が良いでしょうか。

これは病院に行った方がいいのでしょうか。

4歳の娘ですが
毎回風邪をひくと、咳が酷いです。

熱が下がって元気になっても
咳だけ1ヶ月くらい続くこともあります。
寝込むわけでもなく、元気に遊びながら咳をする感じ。

以前、風邪をひいたときに小児科の先生から
「喘息の薬を吸引させるね。それが効いたら喘息ってことだから」と言われ
吸引させると見事に胸の音が綺麗になりました。

医師からは軽い喘息だねと言われましたが
その日は風邪薬のみ。

もう風邪は治ったのに
何故か夜になると咳がひどくなります。
特に寝てる時が酷いです。

寝室に何か問題があるのかと思い
布団も全部干したり、専用の掃除機で掃除したり
埃は毎日掃除機で吸い取り
この前はカーテンも洗いました。

もうできる事全てやったのに
咳だけ止まりません。

小児科に行くべきでしょうか。
この場合喘息の薬というのはありますか?

コメント

ママリ🔰

うちの子も風引くと咳が酷くなり止まらなくて吐きます(ToT)その時は病院いって吸入したり、喘息のときに出される呼吸を楽にする薬を飲んだり貼ったりしますよ。
先月RSウイルスになって、咳がいまも寝起きに多いです。咳って可哀想ですよね、早く治してあげたいって思いますよね~💦
なにかアレルギーがあるかもしれないと言われたけど、検査はしてなくって、気になってるので聞いてみようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

子供は多いですよ、小さいうちは体の大きさに伴って気管支も狭いので、季節の変わり目だとか炎症しやすい時期は気管支塞がりやすいので苦しかったり違和感で咳が出やすくなるんですよね。大人でも気管支が狭い人=喘息みたいなもんです。

誰しも質問者さんとかも季節の変わり目は多少なり気管支に影響が出てたりするものです、でも気管支ちゃんと太さがある人は多少腫れても気付きません。大抵の健康な人はそんな感じらしいです。

もしお子さん、夜も寝れないだとかちょっと気になるくらい咳が出ているのなら病院で相談してみてお薬出してもらうといいと思います。
うちの子も4.5歳くらいの時は特にひどく、梅雨時期と秋は1.2ヶ月その時期だけ毎日飲む薬飲んでました(気管支を広げる薬・炎症を抑える薬・ホクナリンテープとか)