※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

息子が登校拒否をしており、対応に悩んでいます。転校や様子見がいいか悩んでいます。

登校拒否について
おはようございます。
私の対応の仕方はあっているのか
他にもいい方法があるのか気になり
多くの人の知恵をお借りしたいです。

1年生の息子が11月2日から登校拒否をしておりました。
理由は、前の日に担任から連絡があり
通学路が一緒のお友達に対して
息子がお友達に「ついてくるなぁ!」と言い
お友達のおでこにパンチをしたと言う話でした。
その事があったのが10月27日下校時
お友達をお迎えに来ていたおじいちゃんがその姿を見た!と仰っていて……
パンチされてた事を忘れ
11月1日の朝思い出して保護者から電話があり
同じ通学路の子達を集めて話し合いをして
息子も認め、仲直りをしました。

手を出してしまった息子が100%悪いのは分かります。
本人も何があっても手を出しては行けない!
君が悪くなくても、悪くなってしまう。
先に手を出したら負け!と教え本人もかなり反省してます。

息子にも何故手を出してしまったのか聞いたら
僕が一緒に帰ろう!って言った時は
笑いながら走って逃げたり
嫌だーって言って置いてけぼりするのに……と教えてくれました。

次の日の朝は普通でした。
学校まで送ると正門から行く事を渋り泣き
他の先生もいて話し掛けて下さり諭してくれましたが何をしてもダメ
試しに学校の中までついて行くと一緒に着いてきますが
下駄箱から先に行けず、下駄箱で一緒にいた先生に
色々と、質問をされて首振りなどで答えてましたが……
クラスまで私がついていくと行けるのですがクラスの中に入れなくなりどうしたものかと……
クラスに入れないなら廊下で授業を聞く?と生活指導の先生に言われて……
担任にはどうして嫌になっちゃった?と聞かれ
息子が昨日の話し合いをまだ気にしてると言うとそれは話し合いで解決したからもう関係ない!と2度言われ
ママと離れたくない?など色んな事を聞かれ
今日は、休んでもいいけど、絶対に金曜日来る!って約束しないと休ませられないと言われて渋々息子も約束をして
その日はそのまま休ませました。が
教室に入れない=廊下で授業を聞くと言葉にショックと怖いと思ってしまいました。
他にも、保健室登校などある中でえっ?と……

息子も金曜日の朝行きたくないと泣きましたが
約束したから行かないと……って言い支度して
送りましたが……1人では教室にさえ行けずついて行き
息子も休みたい、嫌、休みたいと言うので
担任に今日も休ませますと伝えると
いや、今日このまま休ませちゃうとズルズルして来れなくなるので
ここは鬼になって無理矢理にでも行かせませんか?と言われましたが断り。休ませて。土日でリフレッシュされようとしました。
金曜日から自分自身を叩くようになったり……自分を否定するようになりそんなことないと言い聞かせてます。

今週の火曜日から1時間だけでいいから授業受けようか?と本人と相談して
何とか火曜日から今日まで1時間だけやって帰ってますが……
不安で仕方ありません。
念の為、スクールカウンセラーに相談しょうと思いますが……
学校や担任を信用できません。

書いていて私自身も訳が分からなくなってしまいましたが。
どうしたらいいのでしょうか……
転校させるべきか、このまま様子見で……。

コメント

なな

息子さんの姿、大変ショックだったでしょうね。
文章から察するに、話し合いについて息子さんなりに引っかかるところがあったのだと思います。
納得しきれてないところでゴメンという流れになって、自分も言いたいこと(嫌だったこと)があったのかな?と思います。
担任の先生の対応含め、管理職(教頭先生や校長先生)にいま一度ご相談されてはいかがでしょうか。
スクールカウンセラーさんにはすぐにでもご相談された方がいいですよ、早い方が大きくならずにすみます。それこそ長引くと余計に教室に入りにくくなりますし…

息子さんの様子から、自分の気持ちを表現するのが苦手なお子さんかなと推測されますのでスクールカウンセラーさんがうまいこと話を進めてくださるのではないかと思います。

• ゆ

返信ありがとうございます。
    そうだといいのですが……。
    学校の方にも相談してるのですが……
    担任と話し合いを!としか言われません。

市の方の相談窓口にも電話してますがいまひとつでした……。

スクールカウンセラーの方と明日会う予定なので……。

• 11月9日
  • なな

なな

学校も市の相談も頼りなさすぎますね😭

お子さんが1時間授業を受けられた、それはとてもよかったです‼️
    次はお昼ご飯と午後の授業というようにスモールステップですね🥹

担任の先生に不信感を抱いているのはお子さんに伝わりますし、お子さんもなおのこと不安になると思いますので(担任の先生イマイチと思ってしまいますが…)、そこは堪えて「何かあったらすぐお母さんが行くから、先生に言うんだよ」って言ってあげたら少しは安心するかもしれません😌

担任も人間なので、貴方の対応に不備があるのでは⁉️って態度だと関係が悪化してしまうので「こどもに何かあったら先生に言うんだよ、大丈夫って伝えました」とでも言えば、頼りにしてます感が出て悪い気にはならないと思います🥹

スクールカウンセラーの先生とお子さんが繋がって快方に向かいますように🙏

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

男の子なら1度はあるトラブルですね…
そもそも相手側の親は息子さんがどうしてそういう事をしたのか、息子さんがいつも逃げられたりしてる事は知ってますか?
小一なら相手が嫌がってるとわからずにふざける事もよくあると思います。。
担任の先生のかける言葉もよくないですね、、
息子さんは同じ通学路の子達皆の前で謝ったりされたのでしょうか?
怪我したら親も踏まえて謝るのが常識だと思いますが、パンチなんて日常茶飯事です。。パンチした子の家に謝りに行くにして
そこまでする必要はなかったかもしれません、、
息子さんからしたらいつも自分も嫌な思いしてるのに自分だけ怒られて…って思ってるかもしれないですしね、、
まだ手を出した事はありませんが私は息子にはやられたらやり返せるくらい強くなれ、でも自分より弱い子、小さい子、女の子には意地悪したり手を出すことは絶対だめだと言っています
休ませたらこれからもそうなるかもしれないし、気持ちを切り替えて行ってくれるかもしれないし難しい所ですよね…
文章全くまとまってなくてすみません💦

• ゆ

ありがとうございます。
    相手の親は何も知らないと思います。
    父親やおじいちゃんが迎えに来てましたが……。
    同じ通学路の子達の前で謝りました。。

怪我をさせてしまったら
    こちらが悪いのでそれは謝ります。
    学校から連絡があった日に謝罪はしました。

息子は我慢の限界で手を出してしまったみたいです。

• 11月9日