※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でママ友がいなくて悩んでいます。知らない土地で子育て中で、人見知りで他のママとの交流が苦手です。子供も友達と遊びたいと言うけど、近所のママ友はいる。幼稚園でママ友がいない方、支障なく過ごせましたか?

幼稚園年中 ママ友が居ないです😨

実家から離れた知らない土地で子育てをしています。
娘が3歳までは正社員で働いていましたが保育園に落ちてしまい、幼稚園の預かり保育を利用しながらパートで働いています。

年少のときは預かり保育で他のママさんとはほとんど合わず、声をかけてくださった方がいて子供同士も仲が良かったのですが年度末にお引越しされました。
年中に進級しクラス替えがあり、クラス委員になったのですが、コロナもあり集まったのは1.2回…
すでにグループが出来ていてママ友になれそうな方はいません。。。
私はかなりの人見知りなので挨拶や世間話程度で終わってしまいます😭

娘は「私も○○ちゃんと遊びたい」「家に来てほしい」と言い、申し訳なくなります。
小学校の校区が同じ子は居ないので割り切ってしまえれば楽なのですが…
ちなみに近所には同年代のママがいてみんなでよく遊んだりはしています。

私のように幼稚園にママ友居ない方、特に支障なく幼稚園生活終えられましたか?💦
他のママ達がランチに行ったりしている話を聞いたりすると落ち込みます…

コメント

はじめてのママリ🔰

いなくても全く問題ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね。。
    行事のとき浮いたりとかはありませんでしたか?💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですよ。1人でいる人もいるし、みんな子供見てるのでママさんがどうとかみてないですよー!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

ぜーんぜん気にしません😂
私は実家に近い、自分自身が育った地域で子育てしてますがママ友いません!作る気もありません👌🏻
マウントの取り合いや、普段仲良く話すのに本人がいない時に悪口を言ったりする仲が非常にめんどくさいので💡
子供はお友達の家に遊びに行ったりしたいって言いますが、それは小学生になったらね!って伝えます。
私自身、友達の家で遊ぶようになったのは小学生に上がってからだったので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、小学校入ったら気の合うお友達見つけて遊びますよね…!
    親が介入しなくても大丈夫なんですかね🥹
    安心できるコメントありがとうございました🥹🤎

• 11月9日
310

年少の時は、同じく近所の子とわいわいしてました!

園で約束させてみてはいかがですか?
年中になってから、幼稚園で子供同士で約束してくることがたまにあります!
その際は、幼稚園のグループラインから追加して、うちの子が約束したと言ってますが、そちらでは話が出てますか?
もし、予定がなく遊べるようでしたらこちらは、遊べると嬉しいです〜!
などと連絡して、遊んでます😊

はじめてのママリ🔰

居なくて全然いいと思います!
私は無理して仲良くなったけどランチや公園での集まりが面倒過ぎて逆に悩み増えました。

だったら最初から1人で良かったと後悔です🤣

ママリ

うちも年中です!年少から通わせてますが、ママ友なんてできたことないです😂
いなくても全然支障ないです。
うちの園は行事行ってももちろんお話してるママさんもいますが、意外とぼっちでいるママさんも結構多いので全く気になりません😁
それに、お喋りしに来てるんじゃなく子どもの頑張りを見に来ているので皆さんママ友とかそれどころじゃなさそうです😁

ちまき

私は、子供が年中になる時に
主人の田舎に引っ越します。

今住んでるところは、地元ではありませんが、
ママ友に恵まれ、ほんとに楽しくて楽しくて…

それがまた1からかと思うと不安で不安で😭

他のママさんたちがランチに行った話を聞くと、
私もなんだか悲しくなるタイプなので
コメントしました🥺

私ならママ友は諦めて
職場で…職場が無理そうなら…
なんとかお友達作れるところ探します😂

ひとりはやっぱり寂しいです😂

はじめてのママリ🔰

ママ友いないし、行事で自分が浮いているかと気にしたこともないです😂😂😂もちろん園外でおともだちとあって遊ぶこともありません。

ママリさん、どうです?きっとこの文章だけで私をおかしい人、近寄らないほうがよい人とおもわないでしょう?(笑)多分別の幼稚園に通う似た雰囲気のご近所さんを見てあわれに思うこともないんじゃないかな。大丈夫ですよ!!

はじめてのママリ🔰

私もママ友いません。
私も初めは作らなきゃという思いがありましたが
やはりママ友トラブルとかもよく聞くのであまりか変わらない方が良いのかなと思います。

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

幼稚園にママ友いないです!!!でもそんなに困ってないです!
行事では気配を消してます😂クラスLINEがあるので、それだけ必要があればちゃんと返信してます。コロナのせいで周りも喋ってない人ばっかりだし、そもそもうちの園挨拶しない保護者ばっかりです😂びっくりです😂

確かにグループになってる人もいますが、話横で聞いてたらそんな重要な話はしてないですよ😂笑
私も引っ越してきて知り合いいなくて不安だったので、市がやってる子育てサークルに入りました。小学生のお子さんばっかりのサークルだけど、知り合いがいるってことが心強いのでありがたいです☺️(別にプライベートで集まる感じでもないですが)

気にしないほうがいいですよ!
子供の気持ちには答えてあげれないのは悲しいなぁっておもいますが、一時的ですし悩まなくてもいいと思います!

ママ友は、居なくても支障は本当に無いですよ!