※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
子育て・グッズ

支援センターでの孤立感について相談があります。他のママたちは古参者に中心にされ、新参者は話に入りにくい状況で心配しています。支援センターはこんな感じでしょうか?

支援センターについて

上の子時代の重鎮がたくさんいる感じで、卒業後も慣らし保育後の子供を連れてお喋りしに来てる感じで大声で喋って最後までずっといます。だから基本その人中心で会話してます。
先生も優しいんですが、重鎮の子供を呼び捨てにしたりしてその子達を中心に可愛がっています。
なので新参者のママ(私ともう1人)はなかなか話の輪に入れずずっと子供みてるような感じです。
話を振られたら私は一応話をしますが、もう1人の方は口数も少なく話にも入ってなくて。
いずれその方も卒業予定なので私1人だけ孤立しそうだなと心配です。
支援センターってこんなもんでしょうか??😖

コメント

やっぱどこにでもいるんですねそういう方
うちにもいました🤣

私も必要最低限の関わりだけだったので
何ともなかったですが
行くたびにいるってかんじで
ちょっとストレスでした😂

その方が引っ越して今は平和です🤭

• このママ

このママ

同じような方が居て安心しました😮‍💨
    私もまだ数回行っただけですがその方毎日居て。。
    子供無しでも来てました。。
    慣れれば大丈夫なんだと思いますが、初めて行く側はちょっと引いてしまいました😣

• 11月9日
3-613&7-113

そんなのないです😅幼稚園のお迎え後に行かないから?かも、ですけど…。むしろ、スタッフさんは新しく来たママには積極的に声掛けに行ってる印象です。

• このママ

このママ

やっぱり特殊なんですかね😖
    先生は優しく話しかけてはくれるんですよ!
    でも重鎮が来るとその方が中心になって話が進んで、先生も混ざって盛り上がるっていう流れが出来上がっていて。。

• 11月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

多少、常連さんとの仲が良いのは許容範囲と思ってますが💦ガッツリ区別されると、行きたくなくなりますね💦

• 11月9日
  • このママ

このママ

そうなんですよ😔😔

• 11月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

何回か行って、合わなさそうなら別のところ探すのもありだと思います😊

• 11月10日
  • このママ

このママ

そうですね。まだ行き始めたばかりなのでもう少し頑張って通って様子見てみます!
    ご丁寧に返信ありがとうございました😊

• 11月10日
A☻໌C mama

そんな支援センター初めて聞きました😳
上の子も下の子も月2、3回くらい行ってましたが、スタッフさんは新しく来た親子には積極的に声掛けしてましたね。お友達同士きてる方もいましたがほとんどがその場限りの関わりといった感じでした!

支援センター変えてみてもいいかもしれません🤔

• このママ

このママ

やっぱりこんな支援センターの方が珍しいんですね😣
    私も毎日は逆にストレスになるので、子供のために週一ペースで行こうかなと思ってます。先生2人居て、1人の先生は積極的に話しかけてくれるんです。でも重鎮のペースに持っていかれる流れで。。
    もうちょっと通って合わなければ変えようと思います😖

• 11月9日