※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

義家族からの結婚祝いのお返しについて納得できず、義母が欲しいものを旦那が包んだことが分かり、お返しの必要性に疑問を感じています。年末に行くことが難しく、体調も不安定なため、適切な対応が分からず悩んでいます。

納得がいきません!!

以前ここで義家族への結婚祝いのお返しについて質問させていただきました。

詳細は省きますが、
お返しの催促の連絡が来たこと
お祝いは10月ごろにいただいたこと
お返しは郵送にする予定でしたが文句の入った連絡が旦那に来ていたのでやめたこと
会いに行くには旦那の仕事の都合と義母の希望に合った日にちに行けず伸びてしまったこと
を質問させていただきました。

前置きが長くなりましたが。。
私が勘違いしてたのかもしれませんが納得がいかないので
どうかアドバイスちょうだいできたら幸いです。

私はお祝いをもらった時からずーっと
義母からだと思っていたのですが
催促された義母の欲しいものを見に行った時に
旦那がポロっと
〇〇(義母)ズルいんだよな〜。。とぼやいてました💧
よく聞いてみると
祝い金を包んだことにはなってますが
中身のお金は旦那からするとひいおばあちゃんにあたる人からのお金でした。
袋には義母の名前が書いてありました。
だから分からずずっと勘違いしていて。。

ひいおばあちゃんにはお礼を何も言っていません。
そして義母は1円も包んでないそうです。
ちなみにお返しの催促をされたのは
ピョンっと出てくるトースターが欲しいそうです。
また連絡が来ていて
安いからいいでしょ?年末までにね。
と入ってました。。

いくら袋の名前が義母だとしても中身のお金が義母が包んだものでない限り
お返しする必要はないと私ははっきり旦那に言いましたが濁されてしまいました。。
私が間違っているのでしょうか?

ちなみに直接会いにいけなかったのも親戚が全員集まる時じゃなきゃダメだ!と聞いてもらえず
お葬式などはあったのですがそんな時にめでたいことの挨拶するんじゃない!と義父の家族の方が言ってくださり延期になってしまって
年末になってしまいました。。
そして切迫気味で今ウテメリンを服用しています。
行くなら絶対車じゃなきゃいけないど田舎で
それに増して旦那は免停中で
私が1時間かけて運転して行かなければなりません。
仕事の送り迎えも今私がしていますが
通勤距離20分ほどなのですがその間はいくら薬を服用していても
お腹が張って赤ちゃんも全く動きません。
副作用も結構出てるので正直不安です。

旦那にちょっと年末は無理かも。。も相談したら
無理しなくて大丈夫!実家の人に迎えに来てもらおう!と聞かず。。
動けないから失礼になっちゃうし気張ると余計張るから。。と言うと
じゃあ2月に行こう!と言われました。。(免停が2月に終わります)
2月は11日から生産期でなるべく家にいたいと言うか
これからこの切迫もどうなるか分からないし。。と不安だらけです。

ワガママなのは分かってます💧
それでもお返しのことや年末の予定に納得がいきません。
お返しだってお返しと言うのか疑問ですし
年末なんて赤ちゃん見殺しにしに行くようなもんだと思うとストレスで円形になりました。。
みなさんの意見を聞かせてください。
後期つわりや副作用の辛さから面倒ごとを避けたいと逃げてるのか私の考えが当たってるのか
分からなくなってしまいました。。

長々とすみません。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

@小さい恐竜のママ

ストレス感じると余計張りますよね…
旦那さんにはとりあえず切迫早産の重大さを今一度理解させてください。
お返しは……
義母のお金じゃないならしたくないですよね😓
でもそんな訳にはいかないと思います(T_T)
祝儀袋には義母の名前で書かれてたわけですし…今後の付き合いも考えたら渡しておくべきかと💦
トースターだったらそんなに値段もしないし、お返しというよりプレゼントだと思って渡しちゃいます😅
ひいおばあちゃんには何か別でお礼(お返し)したいですね!

年末は無理!!ともう断言しちゃいましょう。
何かあってから後悔するんでは遅いです(T_T)

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます(T_T)!

    もともと苦手な義母で。。💧
    わたしの前で平気でタバコ吸ったり
    家に来たと思えば物色して日頃の愚痴をマシンガントークしてさっさと帰ったり。。
    苦手だから余計に嫌になってたかもしれません(T_T)

    そうですよね💧
    旦那は私の家族と会いたくない日はえ〜今日はやだ!と素直に言うのですが
    私はそれがすごく嫌なので遠回しに傷付けないように。。ってしてましたが
    我慢の限界です(T_T)
    はっきりいいます!

    アドバイスありがとうございました(T_T)!

    • 12月23日
ママリ

名前が義母ならそのまましらなかったふりで義母にお返しはします!
でも催促ムカつきますね(-_-)
渡すのは旦那さん1人にしてもらいましょう☆
本来切迫の方は自宅安静、入院のどちらかです。お腹の赤ちゃんのためにもお家でゆっくりなさってください!
旦那様は切迫がどれだけ大変なことかわからないんでしょうね(>_<)
義母、旦那様には病院で切迫のため自宅安静と言われて運転するしない問わず車で1時間なんてダメだと言われたと説明して納得してもらいましょう!
可愛いお子さんのためにお母さんの頑張りどころです☆
私ならそんな面倒なことになるならもう二度と関わりたくないと思います!
なのであまり気にせず、お腹の赤ちゃんとのんびり過ごしてください(o^^o)

  • ゆう

    ゆう


    包んでないのに私には嘘ついて値段が安いからとはいえ催促してくるなんて。。と
    もともと苦手な義母が余計に苦手になりました💧

    一応原因がなく、ただ張りが多いだけなので
    様子見として薬を飲んでるだけで
    あなたは切迫だからね!安静にしててね!とははっきり言われてなくて。。
    それでも自宅安静のような処置を取るべきですよね😰?
    私の叔母がずーっと切迫早産で自宅安静だったのですが
    無理に動いていたみたいで産まれてきた従兄弟は障害持ちです。
    原因は分からないといいますがそれじゃないかなとみんな話すので
    こういうこともあるんだからね?と話していますがピンとこないのかあまり理解してる様子はありません💧

    元々ズレてるような人なのと
    義母と義父は離婚していて私は義父のほうに嫁いだつもりでいるので
    何事もそちらを優先したいのですが
    義母はそれを許さず。。難しいです(T_T)
    とにかくトースターの件もストレス溜めないように
    早く解決して赤ちゃんのためにのんびり過ごせる努力します(T_T)
    アドバイスありがとうございました😊

    • 12月23日
ちゃ。

名前が義母さんで包まれていたのなら、わたしなら仕方なしに義母さんにトースター買います。
ただ、ニトリとかスッッッゴイ安いやつ!!!を、行ける時に渡す、もしくは旦那に渡してもらう。
で、ひぃばぁちゃんには遅くなってごめんなさい、お祝いありがとうございましたとても嬉しかったです、寒いから暖かくしてね、とお手紙添えて、ブランケットとかモコモコの靴下とかすぐ送ります。
そんなずるい義母さんは後回しでいいです、ひぃばぁちゃんはすぐ!!!にします。

  • ゆう

    ゆう


    そうですよね💧
    いいものなんて買わなくたっていいですよね😰
    とりあえずひいおばあちゃんへの連絡をして
    お返し早くします(T_T)
    アドバイスありがとうございました(T_T)!

    • 12月23日
🌟にゃちゅ🌟

親戚が集まるところで
『お返しが遅くなってしまってすみません。
それで、お返しはひいおばぁさんでいいんですよね?お祝いの封筒にはお義母さんの名前だったけど、お金はひいおばぁさんのですよね?お義母さんは間違ったんですよね?』
と皆の前で言えたらスッキリするのですけどねぇ。

  • ゆう

    ゆう


    出来たらすっっごくスッキリしますよね。。
    救いは義父と義母が離婚していて
    義父の方のおばあちゃんがすっごく庇ってくれるので助かってます。。💧
    おばあちゃんと義母は仲が悪いので面白くないみたいですが💧笑
    本当に図々しくてイラっとしてしまいました(T_T)

    • 12月23日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    私も今、ウテメリン飲んで、休み休みです。
    お腹すぐ張りませんか?
    ウテメリンの副作用は大丈夫ですか?
    子宮口が2.5cmになったら入院して点滴と言われています。今、3cmです。
    点滴の方が、即効性がある分、強いから副作用も大変みたいですね。

    疲れやすいですよね。
    何を言われても、ドクターストップで悪化したら入院だからと、突っぱねるにしてもストレスですね。

    • 12月23日
  • ゆう

    ゆう


    そうだったんですね😳!
    副作用辛い割にあれ、飲んだのに張ってる。。とがっかりしてます💧
    子宮口もしっかり長さあるし感染病などもないのですが
    とにかく張ってしまって。。🤔
    副作用はとにかく動悸と手の震えがひどくてだるいなぁって気持ちが沈んでます😰
    点滴の方が辛いんですね😱
    でもお腹張らないなら年末行けなくなるし
    入院してしまいたいです。。💭

    すぐ疲れてしまいますよね😳
    私だけだと思ってたので安心しました(T_T)
    なにを言われても今はストレスになります。。
    苦手!と思っちゃってるから余計なのかもしれませんが。。💦

    • 12月23日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    私は今33週ですから、出産までもう少しですが、ゆうさんはまだもうちょっとありますよね。
    ウテメリン飲み始めは手の震えと吐き気が凄かったですが、だいぶ慣れました。
    ただ、結局は食後に張りやすいので横になります。

    私は38歳で初産なので元々疲れやすいです。仕事もしていないので、休める状況ですが、ゆうさんはなかなか難しそうですね。
    大丈夫ですか?
    旦那さん!しっかりして!守ってあげて!
    と、失礼ながら思ってしまいます。

    • 12月23日
  • ゆう

    ゆう


    でも油断は禁物ですね💦
    私はまだまだ出てこないで!と言う感じです😰
    慣れるんですね(T_T)よかったです。。
    1日朝昼晩ご飯を食べる気力もなく二食の日が多いですがずっと震えてる状態です💧
    やっぱり食後はひどいですよね。。

    仕事してないのが幸いですが
    結局家事や会社への送り迎えがあると
    仕事してる感覚です😓笑
    最近は赤ちゃん可哀想だなと強く思うようになったので
    なんでも手抜きになってしまってます(T_T)
    辛かったらさすってくれたりするのですが
    肝心なところはよく分かってもらえずで😓
    困ってしまいます💧

    • 12月23日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    副作用、あんまり酷い時はドクターに相談してみてください。
    私はまだもらっていないのですが、副作用を緩和させる漢方があるみたいですよ。☺️

    • 12月23日
  • ゆう

    ゆう


    そんなのもあるんですか😳
    知れてよかったです(T_T)
    ありがとうございます(T_T)!

    • 12月23日