※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

退院後は育児が楽で、新生児のイージーさに驚いていますが、起きてる時間が増えると大変になるかもしれません。

お子さんが一歳になるまでで、どの時期が特に大変でしたか?

一人目の時どの時期が大変だったかとか全く記憶になくて🤣

退院直後の今はよく寝てくれて、全く手がかからず、あれ?新生児の育児ってこんなにイージーだっけ?という感じなのですが、きっとこれから起きてる時間が増えてきたりすると泣くことが増えたり、なんかきっと大変になるんですよね?😂

コメント

nana

新生児期の3時間おきの授乳で夜間寝てくれなかったり、夜泣きの時期は寝不足で辛かったです🥲

ぴょん

1人目のときは
新生児期が辛かったです😭
完母で頻回授乳、寝不足、
初めての育児で神経質になっていたのと
里帰りはしなかったため
毎日朝から晩までワンオペ…
辛かった記憶しかないです💦
また、ディーマーだったので
授乳の度に来る
不快感や死にたくなる気持ち😭
長女のときは
ディーマーという言葉がまだ
広まってなくて1ヶ月検診で
助産師さんに相談しても
『なんだろね?』って感じでした…。

逆に2人目は
手の抜き方を分かってるため
かなり楽でした!
完母、ワンオペ、寝不足は
変わり無かったですが
不思議なことにディーマーにはならず…。
あまり神経質にならずに
育児ができるようになりました。

成長してからも
1度、長女で経験済みなので
長女のときほど辛い事はなく
絶賛イヤイヤ期ですが
はいはい〜って流せてます(笑)
どちらかというと長女の方が
大変な感じです。
長女から学び次女に対応できてるので
長女と共に親として成長してる感じですね…😂
本当に長女には感謝しかありません。
一緒に次女のお世話してくれたり
お手伝いしてくれているからこそ
次女にはゆとり持って相手する事ができてます…🌱

はじめてのママリ🔰

新生児の一ヵ月はまぢ寝不足すぎました!

はじめてのママリ🔰

1歳になるまでの間は
大変なことなんてほぼなかったけれど
強いて言えば1歳直前くらいですかね🤔

離乳食もある程度しっかり
作らないといけなくなるし、
歩くようになると
色々と気をつけないといけないことも
増えてくるし💡

新生児〜半年くらいが
一番楽だったので
今を存分に楽しんでください💕

ママリ


ご回答ありがとうございます🙌

新生児期か動くようになってからかって感じですかね😂

とりあえず余裕のあるのは今だけだと思って育児楽しみたいと思います😆✨