※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひる
子育て・グッズ

幼稚園のバス通園に変更するか悩んでいます。帰りの時間が気になり、姉妹の関係や自身のストレスも考慮しています。他の方の経験や意見を知りたいです。

幼稚園のバス通園について相談させてください!!!

今まで車で送迎していました。
8:35 発 14:00迎えでした。

バス通園に変更しようかと考えています。
理由は、ママ友問題のストレスです😭(省略します)

バス通園にした場合ですが
家付近に8:45バス着
帰りが 15:10バス着だそうです。

行きの時間はあんまり変わりませんが、帰りの時間が気になります😢
うちの姉妹はとっても仲が良く、ほとんど喧嘩はしません。私は長女に頼ってしまっていて、次女と二人きりの時間が増えることの方が不安で、長女の帰りが遅くなると、私も次女も寂しいです笑

とはいえ、ママ友問題も私生活で頭の中がいっぱいになるほど、相当ストレスでそろそろ限界で😔
娘は関係ないのに、完全に自分の都合でごめんね。。って感じです。
娘は、バス通園は楽しみにしてくれています!(最初だけかもしれません)が、お風呂(夕方)までの時間が短くなったら、それはそれで悲しむかもしれません😢

行きだけバスとかでもいいそうです。
帰り14時迎えのママ友絡みを耐え抜くべきか
15時まで帰りを待つべきか
すっごく悩みます🥹🥹🥹

厳しい意見はご遠慮ください!
同じようにバスに変えた方とかいますか?

コメント

るな

バス登園してました。
私ならバス登園を選びます💦
こちらは雪国なので、ほんと雨の日、雪の日にはバスに助けられました!!
帰りが遅いのはバスに乗ってる時間が長いからですか??
我が家の場合は車で3分の距離がバスだと30分かかっていたので、唯一それだけは気になってました💦

• ひる

ひる

うちも車で5分の距離なので、バスに乗ってる時間が長くなってしまうことが懸念です😢😭
    私が耐えればいいだけなのに、寂しい思いをさせないかなーとか🥹

• 11月8日

うちは途中からバスにしましたが、ママ友関係が面倒だなと思いまた送迎に戻す予定です💦

全然いいと思いますよ☺️✨

ママさんがストレス溜めない方法が1番です!!

• ひる

ひる

バスでママ友関係が面倒だったんですか?バス停で会う人がとかですかね?😭

ママ友同士なんてみんな面倒だなと思うことたくさんあるのに、なんで関わるんでしょうね笑

• 11月8日

退会ユーザー

そんな感じです💦

まぁ私が気にしてしまう性格ってのもあるのですが...

面倒ですよね、挨拶程度の関係でじゅーぶんだなって思います😇笑

• 11月8日
  • ひる

ひる

私も気にしてしまう性格で、
    相手の方はなにも気にしてなさそうですが、顔色伺うのも疲れてます😔😔😔

親の都合で子供に申し訳なく思ってしまうのも気にしすぎですかね笑

• 11月8日

退会ユーザー

わかります!!顔色伺ってしまいますよね😓

正直送迎にするのも勇気いります...
    私の場合二度目の変更なので(しかも一年のうちに)なんか思われるだろうなーとか...

でもパート始めたのもあって、いいきっかけかなと思い😂

親の都合で申し訳ない気持ちもわかります...でもこっちの精神が不安定だと子供にも伝わるかなと思ったりもして😓

難しいですよね、ほんとに😣

• 11月8日
  • ひる

ひる

今日まさにそれで、迎えの際、ほかのお母さんに少し嫌な思いをしたので、
    娘が帰り道一生懸命話しかけてくれたのに、ずっと上の空で聞いてしまいました。。

送迎でもバスでもママ友問題があるのは、お気の毒です。。

私もバス停でひとり被ってしまうみたいなのですが、一対一ならお互い干渉せずに、やっていけるかなって期待してみてます。。

• 11月8日
さとぽよ。

バス通園です☆
8時半、14時半です😌
帰りが遅い方が下のコどの時間も楽しめるし、用事済ませられるしいいなぁと思います✨
バス通園にして、たまに帰り迎えにするのもありだと思います☺️

• ひる

ひる

下の子との時間楽しむのも大事だとは思うんですけど、下の子も私も、お姉ちゃんが大好きすぎて🤣🤣🤣
    毎日、早くお迎え行きたいね〜❣️とか話してるんです笑

だから長女が、蚊帳の外に思わないか少し心配で😭😭

アプリで、バスの有無を入力すればいいみたいなので簡単そうですが、そんなに日替わり?でコロコロ替えていいものかも気にしてました😂

• 11月8日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

アプリで簡単にできますし、習い事で毎週何曜日はお迎えって方も居ます。
    バス代払っても帰りはお迎えにして先生から今日の様子聞く方もいらっしゃるみたいです。
    わたしはたまに用事でお迎えにしてます。
    家庭の都合次第なので日替わりでお迎えでもいいと思います✨
    バスだとバスのお友達ができて、楽しんでるコが多いので寂しいとかは心配要らないかなって思います✨
    子供は順応性ありますからね😌

• 11月8日
  • ひる

ひる

習い事が月木あるので、月木はお迎えになるのが確定なので、週3バスってパターンでもいいんですね🥹
    お迎えも、ママ友軍団と被らないように、なるべく遅め(最大14:20頃)行くようにすれば、バスよりは早いですし、、

かと言って、バス代は往復で一律みたいなので悩みます😅

バスのお友達できたらたしかに楽しいかもしれないので、乗車する子に、女の子がいるかとかも含めて聞いてみたいと思います😊💡

• 11月8日
はじめてのママリ

去年バスが使えず送迎しました💦
今年から念願のバスです🚌
ホント楽です😂

うちも帰りは最後なので家近いのに50分くらい乗ってます🚌💦

私もママ友ストレスなので送迎に戻す気はないです😅

ママがストレスなく子供達に優しく出来るのが1番だと思いますよ☺️

• ひる

ひる

やはり楽ですか🥹🥹🥹
    毎朝、送迎のために化粧と、コーディネートやら、自分の準備の時間もかかってしまい、億劫もあります。笑

でもやっぱり、バスに乗ってる時間は長くなるんですね😭💦
    発車時間を聞くの忘れたので、何分くらい乗ってるのか明日先生に聞いてみます💦

• 11月8日