※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
子育て・グッズ

4歳男の子が公園で遊ぶ友達が女子ばかりで、息子が楽しめないことに悩んでいます。息子は男子友達と遊びたいようで、公園での遊びが楽しくないようです。息子のために他の公園に行くべきか悩んでいます。

4歳男の子 身長110以上、体重20㎏以上で大きめです!

育休中で保育園16時に終わってそのままいつも公園で遊んでます。同じ育休中の人や幼稚園の子とか毎日いるメンバーで遊んでます。
しかしそのメンバーは殆どが女子!!同じ年少や上の学年の。
息子は友達大好きでやたらと絡みます。
男子友達とは闘いごっこがブームでエアーで楽しく保育園でもやっているそうです。
しかしこの公園の時間は、ザ女子が多いのでプリンセス遊びとか、シールみたり、な感じも多く、息子がやりたい感じではないです。
息子は大きいし力もほんと強くなっているので、女子たちにぎゅーってするだけでも相手を倒しちゃうことあるし、戦いっぽく始めちゃから嫌がられるし(当たり前)

なんかたまたま時間が同じで集まったメンバーなだけで、息子が一緒に遊びたいから集まったメンバーではないのですよ。もう4歳もすぎて遊びの好き嫌いもあるので、この公園で遊ぶのは息子にとっては楽しくないのかなと最近思うようになりました。
もう2年近く一緒に遊んでたメンバーですが、子どもたちも大きくなるにつれ男女差とかでてきても仕方ないのかなと。
私も見ながら相手を怪我させないかハラハラしたり、息子男子一人ポツンと外野にいるなーとか、色々気が疲れるようになってきました。

これくらいの年になると親が仲良いから、の友達よりも、子供が遊びたい相手、と遊ぶ方が楽しいですかね。
公園行くのやめようかなー、友達いなくても他の公園行った方が息子楽しいのかなー?
友達大好き息子だから誰も知り合いいないとつまんなそうにもするのですが、知り合いがいない方が私の気持ちは楽です😅

力強い闘う系男子、大変ですね!!!!😵

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子はヒョロですが、お気持ちめちゃくちゃわかります〜!
たまたまの寄せ集めみたいなメンバーで遊んでいると、親側も気遣うしなんだか疲れますよね😮‍💨

我が家は、体力がついてきたら幼稚園の後に何か習い事をさせようかなって思ってます。
それか、他の公園で遊ぶか。
幼稚園でお友達とたくさん遊んできてるんだから、降園後も遊ぶ必要ないじゃんって心の中では思ってます🤣

  • みーた

    みーた

    共感していただきありがとうございます😭
    2年近く通ってる公園でママ友とは仲良いのですが、最近の子供の遊びや絡み方をみてるとモヤモヤすることが多くなってちょっと気を遣う事が増えてきちゃいました😅

    週1は習い事してますが、それ以外の週4は体力余りまくってるので公園行ってました😅
    遊びの男女差でてきても普通だろうし、無理してそこに行く必要はないですよね…
    確かに降園後は友達いないとこで遊んでもいいですね😂!

    • 11月8日
deleted user

1人で遊具で遊んだり、ママさんと砂場などで遊んだりもしないんですか?
であればそこの公園にこだわる必要無いと思います💡

  • みーた

    みーた

    友達大好きっ子なので、誰かと遊べない時は一人でふてくされてます😅友達がいる時は私と遊ぼうとはならないですね💦
    今日も公園行きましたが、やっぱり女子たちの輪にはいれてもらえず一人拗ねてました😅
    息子、友達含めてみんな成長してるんだなあと思い、明日からは公園行かないことを息子と話し合いました☺️
    ハラハラしないし怒らないですむしいじけてる息子みないでいいし、これで私の気持ち的には楽になりそうです!
    ありがとうございました!!

    • 11月9日