※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルクの間隔と量について相談です。1日のミルク摂取量や間隔が不安で、トータル量を確保するために3時間おきにすべきか悩んでいます。4ヶ月の赤ちゃんのミルクの量や間隔について教えてください。

生後4ヶ月になりました🙌
ミルクの間隔と量はどのくらいですか?💦

今日は…
7時起床
7時ミルク
10時半ミルク
14時半ミルク
18時半ミルク
18時半就寝

といった感じでした。混合ではありますが、母乳は本当に少ないのでミルクが頼りなのですが…今日だけでいうと570mlしか飲んでません💦160ml作って飲むときもあれば、100mlくらいのときもあり、飲みムラもなかなかです😭
18〜19時にはもう絶対眠くなってしまい、夜中は1回も起きないことが多いです。トータル量を確保するためにも、日中3時間おきにした方がよいでしょうか?💦
みなさんは4ヶ月で大体ミルクの量と間隔どれくらいですか?

コメント

ポコ太郎👼🏻♂,あか🤰💕

うちは4ヶ月半で完ミなので
参考になるかは分かりませんが…

今日は…
6時半 起床
7時 ミルク(240)
12時 ミルク(230)
16時半 ミルク(210)
19時半 ミルク(240)
20時 就寝

でした!!
うちの子が前から良く飲む子というのもあると
思うので量が多いですが💦
体重が増えていたり、成長曲線が
下過ぎなかったら大丈夫じゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1回量結構飲みますね!!うちも200近く飲んでくれるとこちらも安心なんですが💦体重は2週おきくらいに測定しに行ってますが、ど真ん中で順調ではあります👶飲む量もその子によって異なりますよね😭

• 11月9日
  • ポコ太郎👼🏻♂,あか🤰💕

もしかしたらですが、お散歩やベビーマッサージなど身体を動かさせたり、お昼寝を短くさせたり
    したら、ミルクの飲み量増えませんかねー🤔?

後はミルク飲みたくなったら
    あげるとかですかねー😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんのお迎えでベビーカー乗って行ったり午前は支援センター行ったりしてるんです😥💦ただ日中が長くて30分しか寝ない&細切れ睡眠ってのがあって…。食欲より睡眠が勝ってるときもありそうです😭
    ミルク本人が欲しがるまで時間空けたらもしかしたら量増えるかもしれないですね🤔私が量を気にしてしまって時間見てあげることが多いので、もしかしてお腹空いてないこともあるかもしれません💦💦

• 11月9日
  • ポコ太郎👼🏻♂,あか🤰💕

そうなんですねー😭

うちは3時間越して、ミルク欲しがってそうに
    して泣いていたらあげる感じにしています!!

そうしたらたっぷり飲んでくれるかもですね💡

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月で完ミです!
23時就寝
6〜7時一旦起きてミルク
8〜9時起床

150mlを4〜5時間おきに
飲んでます!

最近は飲みムラがあって
100飲まない時もありますが
その時は3時間くらいで
泣いてくれるので早めにあげてます。

トータル量が550〜750くらいです。

予防接種の副反応で熱が出て
ミルク飲まなくなったときに
先生に目安として
トータル量どれくらい飲めてたらいいか確認したら
6kgだから600mlくらい飲めてたらいいよ!と言われたので、600前後飲めてたら良しと思ってます💡
体重も減ってないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    トータル量似てる感じです!多いときだと700くらい飲めてたり🍼

なるほど🤔✨ちょうど6キロちょいなので600mlほど飲めてたら良い感じですね💓目安が分かって安心しました🙌

• 11月9日
nic

生後4ヶ月で完ミです!
体重7.8kg大きめボーイなので毎回200ml飲みきります。
ミルク時間は
8時
12時
16時
19時半
(夜中2~3時)
です。
就寝前のミルクは寝落ちすることがあるので、少し早めにあげています。
生後3ヶ月くらいの時は飲みムラがあったので、多めに残した時は次のミルク時間を早めていました。
夜中1回も起きないなんて羨ましいです!毎日体重はかって、増えているならいいのではないでしょうか。うちはウンチがたまってお腹が張っているときなどに飲みが悪くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    飲みムラのときは時間早めるのも良さそうです✨あまりミルクで泣くことがなく…💦時間をこちらで見てあげてるのですが、早めてみたりしてみようかと思います🙂
    新生児の頃から夜中は起こさないと飲まなくて…今は起こしてませんが、あまりにもよく寝るので息してるか心配でこちらはあまりぐっすり眠れません😂💦体重は今のところ曲線ど真ん中を上がってます🙌

• 11月9日