※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろppp
子育て・グッズ

保育園で心雑音が見つかり、受診が必要と言われたが、予防接種前に受診すべきか不安。他の方はすぐに病院へ行ったか。

今日、保育園の内科検診があったみたいで、保育園の先生から心雑音と言われました。
かかりつけ医へ行ってくださいと紙にはありました。

何も予定がなければ、すぐ受診するんですが、18日にインフルエンザの予防接種で小児科にかかるのでそれまでいいのか。早く受診した方がいいのかわかりません。

今まで元気に過ごしてきて、そんな事言われたこともなかったので、不安ではあります…。
検診であった方はすぐに病院へ行かれましたか?

コメント

ぴよこ

急にそんなことを言われたら不安ですよね…。
不安なようであれば、18日までは少し日にちがあるので、私なら1度受診してみるかもしれないです💦
何でもないといいですね💦

• ひろppp

ひろppp

ありがとうございます😭
    保育園にお迎えに行ってびっくりしました。
    18日までは長いですよね…。何もなければいい話なので、やっぱりかかっておきます!

• 11月8日
ゆか

予防接種のときに同時に診てもらうことはできる小児科ですか?
予防接種の予約だとダメなところもあるので…
可能なら18日でも良いと思います。

心臓のエコー検査をしていた検査技師ですが、小児科に行って聴診してもらってもその場でわかることはなく、結局はエコーができる循環器内科とかに紹介されると思います。(小児循環器内科が見れる小児科なら別ですが)
早く紹介してもらいたい、と思われるなら18日より前に行った方が早く紹介してもらえるとは思います。
循環器内科の予約もすぐ取れるとは限らないので💦

• ひろppp

ひろppp

ありがとうございます。
    専門的な方からのご意見助かります。
    かかりつけ医で、同時に診てもらえるんですけど、
    そこの医院では循環器内科ではないので、やっぱり紹介状になると思います🥲
    大きい病院かはわからないんですけど、直ぐには予約取れないですもんね。やっぱり早めに行動します!!

• 11月8日
h*.

うちの子も6ヶ月検診で心雑音がらあると言われ、その日に手紙を持って総合病院の小児科を受診しました。その日には検査ができなかったため別日に心エコー検査と心電図、レントゲン検査をしました。結果は、動脈管開存症と診断され、1歳でカテーテル治療しました!心雑音があったもうちの子も普通に元気でした☺️

なので、検査をしてもらえる大きな病院への受診がおすすめかと思います☺️そして、検査したりなど時間もかかるので不安が大きくなる前に受診が良いかと思います🥺

• ひろppp

ひろppp

ありがとうございます。
    心雑音のあったお子様のお話し、6ヶ月だと余計に心配だったでしょうに…。
    1歳で治療も大変でしたね💦

うちの子のかかりつけ医は循環器科ではないので、行ってから紹介になりそうです🥲
    ほんと不安で押しつぶされそうなんで、やっぱり早くかかります!!

• 11月8日