※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namafu
妊娠・出産

未婚で子供のいない友達がつわりで週1の勤務も来ない。自分もつわりで体調不良を理由に友達の誘いを断ったが、つわりのことを言いにくい。友達にはハッキリ言いますか?

未婚で子供のいない女友達がいるんですが
「職場でつわりを理由に仕事に来ない人がいてほんと迷惑。
つわりが大変そうだから、週1の勤務で良いってなったのに
それすら来ない。生活費のために退職もしたくないらしくてほんと迷惑。つわりだからって周りの迷惑考えなさすぎ!」
と怒っていました。
私はつわりが酷い方で、やんわり説明したけど「でも週1位のれると思わない?!」と怒ってたのでそれ以上話せず。。
その友達に遊びに誘われていて、体調不良を理由に断りましたが今妊娠中で、つわりなことはどうも言いにくい。
みなさんなら友達にハッキリ言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

そっと縁を切ります💦

マミー

うわー😭きついですね、、
つわりに対してそんな感じの友達なら、つわりって言わないようにするかもです💦

うさこ

いや、言いません。
そのお友達はきっと職場で妊娠した職員や育休中、時短社員の分の仕事が回ってきて辛い思いをしてるかもしれません。

つわりは経験しないとわからないものですしね。
それを伝えても意味ないかと。
なので、理由を言わずに体調不良で伝えたのは正解だと思います。

小豆の母🔰

別に遊びに行くことに関しては
悪阻を理由に断ってもいいのではないでしょうか?
悪阻で楽しめないかもしれないから悪阻が落ち着いたら遊ぼう
とか。多分、仕事の人に関しては元々勤務予定から休みになるとマイナス1になってそのしわ寄せが周りにくるから悪阻がしんどいならいっそ勤務予定にせず、悪阻が治まってから来てよ!!妊娠してるからって責任なくていい訳じゃないでしょう😅ってことかと😔

一応みんな同じ給料で働いているのに休まれてしわ寄せで忙しくなってってのもしんどいのは
なんとなく分かります🥲
未婚子なしだから余計ですし
既婚子ありでもこう思ったりはしますね😅

あっちゃん

同じような友達いますが、そういう人は何言っても響かないと思うしいつか自分が妊娠した時に気付くと思うのでこれ以上は何も言いません😇

りな

やはり経験したことがない事は想像できないですよね。
そのお友達は妊娠しても悪阻とか軽ければ甘えだとかずっと言いそう..(^◇^;)

何も言わずにフェードアウトしますかね!
実際、来ないのに席だけ開けてればシフトとか人数不足の企業はしわ寄せが必ず他の人に言ってるはずですから。
その度合いはお友達にしかわかりませんし💧言い分もわかる気もします。

り

ハッキリ言いますね…
友達につわりが辛い人がいたから…と少しでも優しくなってくれれば良いですが、そうでなければ付き合いたくないですね😅

ママちゃん

言わないですね。。
自分が妊娠した時につわりで苦しまない限り分からないと思います。

ぷー

妊娠経験のあるなしに限らずそういう事を言う人とは関わりたくないです😇
仕事がしわ寄せ来て大変なのはわかりますがその言い方はなしです。
何も言わずにフェードアウトします。

namafu

皆さん、コメントありがとうございましたm(_ _)m♡
つわり中の働き方、伝え方等
皆さんの意見が本当に参考になりました。まとめてのお礼になりますがありがとうございます。

私も悪阻がひどくて入院しました。経験しないとわからない辛さだと思います🥲

私も子なしの友達に「私はもし妊娠しても悪阻ないと思う。あなたなんか色々大変だよね〜産後うつとかになりそう笑笑」と馬鹿にされました。

実際は産後は元気にしてますが。

話戻りますが、そのお友達は経験してないからつわりのしんどさわからないのだと思います。
体調悪くて今回はやめとくね、くらいしか私だったら言わないです