※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
ココロ・悩み

子供が病気で検査結果が心配。旦那に説明できずショック。自分の母親としての役割に不安を感じている。

今日高熱の続く下の子を連れて病院へ行きました。
鼻水を取った検査・血液検査・レントゲン検査をしました。

ヒトメタニューモウイルスが陽性なのと
血液検査は白血球の数が少し多いのと、
もう一つの数値(名前は忘れました…)があまり良くないと言われました。
レントゲンは入院する程ではなく、様子見で問題ないとのことでした。
薬を変えて様子を見て、まだ熱が続くようなら明日も診せてと言われました。

それを旦那に伝えると、血液検査の結果がそのような結果だとどうなるのかと聞かれ、分からず答えることができませんでした。

それについて「何故そこを聞いてこないのか」
「何のために行ったのか」「もっと子供の事に関心もて」
「それだと子供だけで行ったのと変わらない」
「自分で理解してないのに何の対処ができるのか」と
たくさん言われました。

ショックでした。様子見でと言われたからそうすれば良いと思っていました。
子供の熱を小まめにはかり記録し、他の症状はどれくらいか見て、新しい症状があればメモして、食べやすいご飯を用意して、薬を飲ませて、、と自分の中では子供と向き合って看病してきたつもりでしたが。

本当に旦那の言う通りだと思います。
結果だけを聞いてどうしたらいいのかを聞いてない。
血液検査の数値があまり良くないことを聞いて、
何でと疑問を持てないなんて。
私は何てダメな母親なんでしょうか。。

こういう事が時々あり、
自分は母親向いてないんじゃないかな
こんな母親で子供たちが可哀想だなと
辛くなります。

コメント

ジャンジャン🐻

そんなのその場でとっさに聞ける人は場数を踏んでる人か、医療者くらいしかいないんじゃないでしょうか...
あとから冷静に聞けばそりゃそれでどうなの?って思いますが、そのときは今現状そこまで悪いわけじゃないと判断してほっとしてしまうし、無理もないと思います。

こんなことで母親向いてないなんて思わないでください。
母親にまかせっきりのご主人なんて、こちらからしたらもはや何もしてないじゃんて言いたくなりますよ。

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😭
    コメント読んで自分はそこまでおかしくなかったんだと少し安心しました🥲

本当にそんなに言うなら代わりに行って聞いてきて欲しいと思いました。。

• 11月8日

お疲れ様です😭
3人お子様いらっしゃるんですよね。そんな中とっても大変だったと思います。全然ダメな母親なんかじゃありません。病院連れていって、様子見って言われたんだからそれで十分です。

私、今日一才の高熱続く1人息子を病院連れて行って薬もらうだけでゼーハー言いました、、。病院の待ち時間あるし、調剤子どものだと時間かかるし😭

「病院連れてってくれてありがとう。熱心配だね、下がると良いね。」って言えない旦那様が未熟なように思えます(すみません)

看病がんばりましょう!良くなると良いですよね😊

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😭
    現在3人目を妊娠中です!
    ダメじゃないって言ってもらえて少し安心しました🥲

病院って行くだけでも何だか大変でドッと疲れますよね💦

子供が体調不良になった時に旦那からかけられる言葉は、子供を心配しての発言でしょうが何だか責められてるように感じて、言われる度に体調くずさないでよ…と子供に少し苛立ってしまう自分も嫌でダメな母親だと考えてしまいました。。

• 11月8日
ちー

もう一つの血液検査はCRPですかね🤔?

先生も必要な事は伝えていると思いますし、自宅でできることがあるなら指示があったはずです。
ウイルスが原因で数値が上がっているなら検査結果を事細かく聞いたからと言って自宅でできる対処は限られているかと思います。
栄養不足などでしっかり栄養摂らせてね!とは訳が違うので。

ぴーまんさんのお話しを聞いて、私はダメなお母さんだなぁ。なんて全く思いません‼️
妊娠中に小さなお子さんを連れて病院に行くのは疲れますよね💦
それだけでもとても頑張っているお母さんですよ😊
医療者でない私たち親が自宅で出来る事は、しっかり子どもの体調の変化を見てあげる事だと思います👍💕

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😭
    なんかそんな感じの英語の名前でした!

確かにそうですね。。
    結果の理由が分かっても、家で出来ることなんて先生が言っていたお薬変えて引き続き子供の様子見て、また明日受診することくらいですもんね。
    よく考えたらそうですね😣!

ダメじゃないって言ってもらえて安心しました🥲✨
    何だかここまで深く悩んでる自分が変に思えました!
    妊娠中で精神的に不安定になっていたのでしょうか😅笑

頑張ってるって言ってもらえて励みになりました💗

• 11月8日