※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこた
妊活

無排卵の可能性が心配。基礎体温が上がらない場合、無排卵の可能性があるかどうか、先生に相談するか悩んでいる。

無排卵の可能性はあるのでしょうか。
通院してタイミング法を行っています。
排卵期に通院し、卵胞が育っていることを確認、タイミングを見ていただいています。
ホルモン検査ではAMHが低かったものの、他は正常。
旦那の精子検査と卵管の通りも問題ありませんでした。
また、通知されたタイミング付近で排卵検査薬を使い、陰性~強陽性~陰性まで確認をしています。
生理が来た日を確認しても、毎月排卵日はアプリと病院で通知された日、排卵検査薬と合っていると思います。

それでも無排卵なのでは?と心配になっているのは、病院で排卵されたタイミングは確認していないこと、またここ2ヶ月基礎体温が二層にならないこと(3ヶ月前から計って最初の月はキレイに分かれていました)です。
因みに病院では基礎体温のことは全く聞かれません。

先月はアプリではわかれていると判定されたものの、実際はかなりズレていて、今月は排卵日と思われる日から3日以上たっても全くあがりません。
ただ、一定時間動かないで寝てとか細かいことはやっていないので、ちゃんと計れてるかといえばあまり自信はありません…

ホルモン検査や排卵検査薬、通院やアプリでの排卵日があっているものの、基礎体温が上がらなければやはり無排卵の可能性はあるのでしょうか?
基礎体温不要とはなっていますが、次回先生に聞いてみるか悩んでおります。

無排卵の可能性あり!や、基礎体温あがらなくても妊娠したなど教えてくださると嬉しいです😭

コメント

ねこた

補足しますと、3ヶ月前は排卵していることを確認いたしました(初診がちょうど排卵後でしたので)

はじめてのママリ🔰

こんにちは。毎月通院して卵胞チェックしているんですよね?それで、指摘されないなら排卵できていますよ(^^)排卵できていない時は翌月も育ちすぎた卵胞が残っていたりとエコーを見たらわかるはずです

• ねこた

ねこた

毎月排卵日前に通院して卵胞チェックしています!
    そうなんですね、安心しました~😭✨基礎体温ちゃんと計れてないのかもですね…
    ありがとうございます😊✨

• 11月8日