※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

保育園の無償化が市町村によって異なることに不満。2人目妊娠で育休中、保育園の利用制限で退園。幼稚部入園が遅れ、一時保育費用が高額で困惑。里帰り先でも保育園の申し込みが難しい状況。幼稚部入園の対応を求めている。

保育園の無償化って市町村によって違うんですね...😞

認定こども園に通ってたんですが
2人目妊娠して育休中は保育部預けれないと言われ
産前産後しか利用できないと。
また里帰りする予定だったのもあって
たとえ1日しか通わなくても
月単位で給食費などで取られるため
退園になりました。

幼稚部の学期の始まりが一月末だからそれまでは
通えないと言われ、年越して2月から幼稚部に移動する予定だったのですが、2人目が早産と色々ありNICUに通っている状況で上の子の預け先がなく困ってます。
(市に二つしか保育園がありません)

産前産後でも一時保育は無償化の対象ではなく
在園児じゃないので1日2000円かかるとのこと。
授乳指導で毎日通わないといけない期間もあるので
正直痛いです。調べても一時保育は無償化の対象と国のホームページにはあるのに、こんなにも違うのかと思うとほんと悔しいです。

里帰り先では住所がそこにあれば無償化の対象でしたし
住んでる市、
北海道で子育てに優しいで謳ってる市なんですよね😠
なのに子供は7ヶ月にならないと
保育園の申し込みもできない市です。

幼稚部早く入れないか今確認してもらってる状況ですが
本当に嫌になります。

コメント

ぽん

驚きです😭
当たり前に育休中上の子預けていました。
給食費は1日利用でも月単位なのは同じでした。

私の弟が生まれた時、弟が入院しなきゃいけなく、母も付きっきりなので
私は祖母の家に住民票を移して、祖母の家の近くの保育園に通っていました。
そうゆうのは出来ないんですかね?💦

• きなこもち

きなこもち

驚きですよね😭
    実家までは1時間半の距離なので里帰りから帰ってきてるので現実的には難しくて😭ありがとうございます。

• 11月8日
ママリ

同じ北海道で認定子ども園通ってます。
うちの子は幼稚部で入ってて、いま下の子3ヶ月になりましたが短時間のまま預けてます。
幼稚部の方に切替は途中でできないってことですか?

• きなこもち

きなこもち

複雑なのですが
    幼稚部の方に切り替えをするつもりだったのですが、11月予定日で10月から里帰りする予定だったので休園して12月か1月から幼稚部に切り替えたいと言ったところ、学期切り替わりが一月末になるから、保育部の料金と幼稚部の料金(給食費やらがダブル)でかかるといわれて2月から幼稚部を勧められたんです。

が、早産で早く産まれて面会もあるのでどうしようかと。。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

もうダブルでかかったとしても、幼稚部に途中から入れないんでしょうか💦
    うちも下の子NICUに入院してて授乳練習とか長時間面会とかあったので、預け先ないとむりですよね😭

• 11月8日
  • きなこもち

きなこもち

学期切り替わりの1月末からしか入れないと以前言われました。。が、また明日聞いてみようと思います、、
    そうなんです、毎日通わないといけなくなるかもしれなくて😭

• 11月8日

現行の制度では、兄弟姉妹が長期入院した場合にもそれの看護のために保育園申し込みができる事になっているはずです。
あまりないケースなので、なかなか前例がないと動いてくれないかもしれませんが…
その点を踏まえて、役所に相談されてみてはいかがでしょう?😭
すでにされてたらすみません💦

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    多分今月くらいには退院する予定なんですがそれでも申し込みできるんでしょうか?
    園から長期なのか聞かれたんですがそのことだったのかな。。
    が、きっとそれも退院したら退園でまた複雑になるんですかね😞😞教えてくださりありがとうございます😭

• 11月8日

退会ユーザー

自治体によっても長期入院の定義は色々な感じですが、おおむね1ヶ月を目安としている所が多い印象です。
    退院したら産後事由で、2月から幼稚園部…とできたらどうかなと思いましたが…💦
    というより、今は産前産後で保育園はダメなんでしょうか?😭

うちも2人目がnicu入ってましたが、入院の面会はもちろん退院後も通院ちょくちょくありますし…大袈裟に言ってでも、使えるところは使っていかないと本当大変ですよね😭

• 11月8日
  • きなこもち

きなこもち

産前産後は在園児じゃないと一時保育で無償化にならないと言われてしまいました😭
    どーにか預けたいけど正直1日2000円も払ってられないので頭抱えてます。。
    止むを得ず退園したのにそれが仇となりました😭
    今は週3で私が平日2回行ってるんですが退院近くなったらほぼ毎日来てくださいと言われてて...なのに預け先ないのでノイローゼになりそうです。。

• 11月8日

退会ユーザー

一時保育ではなく、とりあえず再度産前産後で普通に保育園の途中入園申し込みしてみてはいかがでしょう?😭

あとはパパ育休は厳しそうですか?💦

• 11月8日