※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、何時間空けて良いか悩んでいます。赤ちゃん返りで混合育児になり、授乳間隔をどうすればいいか考えています。50gほど体重が増えています。授乳後4時間まで空けても大丈夫でしょうか。

新生児の授乳間隔について

新生児の授乳間隔、何時間まで空けて良いのでしょうか?
色々な説があってよく分からないです😮‍💨
1人目の時、産院では授乳スタートした時間から次の授乳まで3時間空けないでと言われてましたが、調べると2時間ごとの人や4時間ごとの人も。

今回上の子の赤ちゃん返りやばくて、かなりミルクよりの混合になってます。抱っこしてると怒るし、そのくせやっと寝た!と思ったら大声出して騒いで下の子起こして笑ったり。そのせいで朝8時〜13時までグズグズ、泣きまくり、上の子も自分で起こしたのに私が下の子抱っこすることに怒り…夜中もグズグズひどくてかなり寝不足で…

飲み始めてから次の飲み始める時間までは4時間までなら良いかな?と思ってるのですが、どうでしょう?
50gほど1日増えてます。

コメント

リンゴ

新生児の頃はよく寝てくれていたので起きたらあげるようにしていましたよ✨5時間とか空いてました✨✨!

• くま

くま

そうなんですね!
    3時間で起こしてくださいとか言われませんでしたか?

• 11月8日
  • リンゴ

リンゴ

基本は3時間起きだけど〜くらいでしたけど特に強くは言われなかったです☺️!
    子供が泣いたら親も起きて飲ませるくらいの感覚だったので全然時間気にしてなかったです!🎶🎶

• 11月8日
  • くま

くま

そうなんですね!
    子供が泣かなくても親が目覚ましかけて起こすって教わってましたがしんどくて😅
    間隔書きすぎないように見ながらやってきます!

• 11月9日
  • リンゴ

リンゴ

子供に起こされるくらいで全然いいと思いますよ✨✨
    寝れる時に寝てください☺️!

• 11月9日
  • くま

くま

ありがとうございます!
    母乳推奨も凄かったので色々やらされて毎回1時間くらいしか寝る時間がないって感じで精神的にしんどかったのでよかったです🥺

• 11月9日
あゆみ

混交です!

ミルクは3時間以上空けてますが、途中泣いたら母乳にしたりしてます…
母乳は、空けなくても良い泣いたらあげていいよって初めての子の時に産院から教えられて皆んなそんな感じに育ててます😂

薬を飲む時に母乳をあげれない時は、80mlを3時間であげてます☺️
ちなみに生後27日目の子です!

• くま

くま

同じ感じです!
    ミルクは3時間空けるようにはしてます!
    眠くてミルク30しか飲まなかったとかの場合は3時間以内になることもありますが…
    母乳ならいつでも良いんですもんね。ミルク寄りなので母乳で繋ぐのも限界があって😭

• 11月8日
  • あゆみ

あゆみ

なるほど、寝てしまうのですね🥺
    哺乳瓶をゆすったり、足や背中をこちょこちょしたりして起こして飲ませてます😆

子育てってマニュアルとか思う通りにいきませんもんね🥲
    体重が増えてるようですので大丈夫だとは思いますよ😆

• 11月8日
  • くま

くま

寝てしまう時もたまにありますが、いらない!と言って舌で押し返すのに泣いたりとかもあります💦

そうなんですよね🥲
    体重が順調なので様子みようと思います!

• 11月9日
みなち

昼は母乳、夜はミルクの混合です。
1日50gも増えてれば大丈夫じゃないですか?😌

うちも産院で3時間おきと言われましたが、夜は7時間ぐらい起きてこなければミルクあげてないです💦そのかわり昼間が頻回ですが…

健診でその事も伝えましたが、1日35g増えてるので大丈夫と言われましたよ🙆‍♀️

• くま

くま

夜7時間!凄い!
    7時間の間ミルクだけでなく母乳もなしですか?🥺
    厳しい産院なので、50gも増やしてたら怒られるかなと思って💦💦
    母乳推奨すぎて入院中ミルク使いたいと言っても意地でも使わせてもらえなかったので、ミルク無くせと言われそうで怖いです😢
    なので4時間空けられるなら寝てるときは開けようかなとおもって💦

• 11月8日
  • みなち

みなち

ミルクも母乳もなく眠ってくれてます🥺これで体重増えてなかったら心配ですが、増えてるし良いかなって…
    赤ちゃんの体重増やしすぎて怒られるとかあるんですかね?

うちも母乳推しすぎて入院中ミルクあげたいのに、すごい説得?されました😅
    その割に産後の健診ではミルクの量とかあまり突っ込まれませんでしたよ!入院中は、3時間起きに母乳あげろ!寝てたら搾乳しとけ!って感じだったのに…

ま、健診で色々言われるかもしれませんが、その日だけなんで気にせず…寝れる時に寝ましょう😊

• 11月8日
  • くま

くま

そうなんですね!
    1人目の時に混合で1日60g増えてたのですが、この時期は30gが平均だから!増やしすぎ!ミルクいらない!と怒られました😮‍💨
    母乳しか使ってないなら60gでもOKらしいのですが、ミルクだとダメだそうです🙅‍♀️

わー同じです😢
    母乳出ないわけじゃないから余計に説得されて…
    1人目の時がっつり産後検診で指導があって、今回も乳頭保護器もってくるように言われたりしてるので厳しそうです😂

確かにその日だけなんですよね!後々小児科に移動するわけですし…
    あまり気にしないようにします!

• 11月9日