※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まより
産婦人科・小児科

赤ちゃんの肌荒れについて相談中。医師から軟膏とワセリンを処方されているが、まだ改善せず。痛みや痒みはないが、こまめに塗るしかないのか不安。経験談やアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の子のお肌がなかなかよくなりません。。
4ヶ月ごろから気になり始め、皮膚科や小児科で
相談しているのですが、赤ちゃんならよくあることよ、
と言われ、ロコイド軟膏とワセリンをもらい様子見を
していますが、足首?の辺りはこのような感じで(脇ところも同じような荒れです)
痛みや痒みを感じてはいなさそうです。
本人は機嫌良く、元気いっぱいです!

こまめに塗り続けるしかないのでしょうか。。
うちはこうだったよ、こうしたら良くなった、
など、教えていただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

確認ですが良くなったらやめて荒れたらまた塗るって自己判断で塗らない期間があったりはしないですか?
もししてたら良くなっても塗り続けてあげてください。

あとは薬が合わないかとかですかね💦今ロコイド使われてるとのことですが、うちは最初キンダベートという薬でそのうち全然治らなくなってロコイドに変えてもらったら良くなりました!塗り続けて治らなければ薬の変更も1つの手だと思います!

ぶな

うちの子も結構足首なります😭
足をめちゃくちゃ動かす子で、擦れて乾燥したりして、まよりさんのお子様のような肌荒れになります💦

ワセリンとステロイドが混ざった薬を病院で処方してもらい、良くなりました!!
そのお薬は、1日2回の塗薬だったため、お風呂上がりと午前中気がついた時に塗ってました!
薬がなくなってからは、ひたすら保湿してます!
どうしても気になる時は病院で薬をいただいてますが、意外と朝晩の保湿をしっかりやると綺麗になることもあります!
今は乳液とワセリンを塗ってます。
肌荒れ気になりますよね💦

み

そこはよく乾燥するところでうちもなりましたが乾燥による炎症だと思います💦根本の原因が乾燥なので、ロコイド、ワセリンは保湿剤じゃないのでそれだけだと良くならないと思います💦ワセリンはただの保護基剤なので。
保湿しっかりしてますかね?冬場&ひどそうなので朝晩だけじゃなくオムツ替えの時に一緒にとか頻度を上げて保湿剤塗ってあげてください!