※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝過ぎて発達が遅れる可能性や、寝返りしかできない状況について心配しています。掴まり立ちやお座りはやりたがるけれど、ハイハイやずり這いができないことに不安を感じています。発達に問題があるのか心配です。

寝過ぎで発達が遅れることってありますか?
まだ寝返りしかできません。
1日16時間とか、いくらでも寝ます。
掴まり立ちとお座りはやりたがるので遊びながら練習してますが、ハイハイとかずり這いする気配はありません。
寝てばかりで発達が遅れたとか、そもそも何か問題があるのではと心配になるのですが、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

よく寝るから発達が遅れるってことはないと思います。
例えば考えられるのは何か病気やトラブルがあって寝てばかり…ってパターンですが、そうでもない限り気にしなくて良いかなと。
6ヶ月ならまだハイハイやずり這いしない子は山ほどいますよー。

寝すぎて発達遅れ聞いたことないです💦
初めて聞きました👀‼️

娘現在1歳11ヵ月ですが、お昼寝二回し、たまに三回するほどです😅

三時間以上寝ますが夜八時には寝て寝る子です!

一度相談したことあり体力余りなく使いすぎてお昼寝多いかも?言われました‼️

6ヶ月頃16時間以上寝てました👀‼️

ハイハイ、ずりばいまだ出来なかったです。

❤️🧸moa🦊💜

うちの子たち16時間とか普通に寝てましたが、発達は早かったです!
寝すぎは関係ないので、他になにかあるのかかかりつけの小児科で心配なら相談してみるのが1番かもです(* . .)

はじめてのママリ🔰

うちの子も今6ヶ月になったばかりでかなり寝ますが寝返り、お座り、ずり這いしてますよ!ハイハイも形は出来てきて片足は前に出せるようになってます👍
なので寝すぎで発達が遅れる事はないかなーと思います🤔そしてまだ出来なくても心配する必要は無いかなと思いますよ!上の子もゆっくりでしたが何の問題もありません