※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーママ
産婦人科・小児科

乳児湿疹がひどい状態で、黄色い汁が出ている新生児。ステロイドを使って早めに治すべきか、保湿を続けて様子を見るべきか悩んでいます。14日に検診があり、小児科は保湿不要と言っています。

乳児湿疹これはひどい状態ですか?

生後28日目の新生児です2週間前くらいから乳児湿疹が出始め、この1週間は黄色い汁がでるようになってしまいました。
目頭の上みたいな感じです。
数日で目尻のように かさぶたになるのですが病院でステロイドを処方してもらい早めに治すのがいいのか

2日前からnico石鹸&アトピタで保湿をしているので継続して様子を見た方がいいのか迷ってます。

14日に1ヶ月検診があるのですが、そこの小児科は保湿しなくていいという方針です。

コメント

こつぶママ

石鹸と保湿剤が合わないとかはないですか?
一度止めてみたり、皮膚科で見てもらったほうがいいのかなと思います💦

• わーママ

わーママ

可能性ありますよね、、nico
    石鹸の会社に保湿剤もうってるので、本当はそれを買った方が相性いいとは思うんですけど💦悪化するようなら皮膚科行ってみようかと思います!

• 11月8日
  • こつぶママ

こつぶママ

石鹸も体質的に合わないという方もいるみたいなので、違うものに変えるとか止めてみるとかしてみてもダメだったら皮膚科ですかね💦

• 11月8日
もちもち

娘も赤ちゃんの時に、乳児湿疹がひどくて黄色い汁っぽいなが出たりしました💦
最初は保湿して様子見てたけど、なかなか良くならずに皮膚科行きました。
皮膚科でお薬貰えば安心だし、保湿剤も市販のものより効くので、
皮膚科の受診がいいかなと思います!

• わーママ

わーママ

やっぱり、病院が一番ですかね!ありがとうございます🙇

• 11月8日