※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ時間について相談です。現在18時に寝かしつけているが、早すぎると保育園入園後に困るか悩んでいます。同じ月齢の子供を育てている方、寝かしつけは何時ごろですか?

寝かしつけの時間について
まもなく生後3ヶ月を迎える男の子を育てています。
皆さん何時ごろに子供を寝かせていますか?

うちはもともと20時ごろからお風呂→ミルク→寝かしつけというルーティーンでしたが、ここ最近19時ごろ、18時ごろと段々寝かしつけ時間が早くなっています。
理由は2ヶ月を超えたあたりから17時ごろに決まって黄昏泣き(?)をするようになり、泣きの原因が恐らく眠たくて泣いているようなので、早いことお風呂に入れてあげて寝かせたほうが寝かしつけがスムーズだからです。

20時や19時に寝かしつけをしていたときは、17時ごろにギャン泣きし、18時ごろ疲れて寝て、その後起きてからor起こしてお風呂…という感じでした。一度寝てしまっているからかなかなか寝てくれないこともあり、結局寝るのが21時半ごろなんて日もありました。
幸い主人も帰りが早い仕事なため18時ごろに2人でお風呂に入れることができます。
ここ1週間は18時半〜19時の間には寝てくれていて、早く寝かせることで早く起きてしまうことが懸念でしたが、今のところ朝起きる時間は20時や19時に寝かしつけていた頃と大差ありません。
現在18時から寝るルーティーンに入ることに不都合はないのですが、来年4月から保育園に入れる予定のため、あまり早く寝る習慣がつきすぎてもよくないのかな?とも考えています。

同じような月齢の子を育ててる皆さんは、何時ごろに夜の寝かしつけを行なっていますか?

コメント

☺︎

3ヶ月頃は18時に寝ることもありましたよ☺️少しずつ起きてる時間が伸びてくるので、そうなったらその時にまた変えたら大丈夫ですよ😊お風呂上がりから布団に入るまでの流れをルーティン化しておくと、多少時間がずれても眠りやすいですよ😊4ヶ月頃からは19〜19時半に寝るようになってます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    3ヶ月ごろは18時に寝ることもあったんですね😁正直18時台に寝てくれると親的にはかなり楽なんですよね…😅
    寝るまでのルーティーンはしっかり身についていそうなので今は18時からお風呂→寝かしつけを継続したいと思います!!

• 11月8日
ゆんゆん

来年と言うとまだ先ですし、子ども体力が付けば寝る時間をもっと遅くなってくるんじゃないでしょうか?
今はお子さんのリズムに合わせておいて、入園前に保育園のリズムに合わせていけばいいんじゃないかなと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですね、まだ入園まで期間があるので寝る前のルーティーンは固定して18時台の寝かしつけを継続したいと思います!

• 11月8日

基本的にお風呂の時間はあまり動かさないほうが良いとも聞きます☺️
我が家もその月齢の時は黄昏泣きがありましたが、お風呂の時間はズラしませんでした!
基本20時〜20時30分にお風呂入れて、そのままミルク→寝かしつけにしてます。ほぼ自力で寝ます。
現在10ヶ月です。

寝かしつけの時間は、我が家はずっと21〜22時の間です。
私が仕事復帰したら19時20時頃の寝かしつけは確実に無理なので、我が家は1年間、生まれてすぐからそのサイクルで行こうと夫婦で決めてやってます😊

このサイクル続けてたら、3ヶ月入ったらすぐ夜通し寝るようになりした☺️

時折親の都合でお風呂に早く入れたら、19時に眠りこけてしまいますので、お風呂の時間は生活サイクルにかなり重要なんだな〜と実感してます✨

• ママリ

ママリ

お風呂の時間固定されているんですね!我が家は幸い旦那が16時ごろ仕事が終わる(朝は早いですが)ため、私が仕事に復帰しても割と早い時間に寝かしつけができそうです!
    なので今は入眠までのルーティーンをしっかり固定して、18時台の寝かしつけを継続したいと思います♪

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

18時お風呂→18時半ミルク→19時就寝です✨!
朝は5時半〜6時半の間に起きます!

• ママリ

ママリ

我が家と同じようなスケジュールです!
    朝5時半起床だと早いですね💦
    我が子も今朝は6時に起きてしまいましたが、寝る時は7時ごろまで寝てくれるのでこのまま様子をみたいと思います☺️

• 11月8日