※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で歯医者に行くタイミングが気になります。息子は緊張しやすい子で、歯科健診や小児科で泣いてしまうことが多いです。歯医者デビューはいつが適切でしょうか?

皆さんのお子さんは歯医者デビューはいつされましたか?
息子は歯が生え始めたのが1歳になってからと遅く、いま1歳2ヶ月で前歯の上下(4本)が半分生えてきた程度です。
どのくらいで歯医者行くのがいいのでしょうか?

保育園の歯科健診ではまず仰向けになることを全拒否、ギャン泣きと先生から聞いてますし、小児科などでもいつもギャン泣き、なんなら赤ちゃん本舗で足のサイズを測るときに店員さんがいるだけでギャン泣きして親にがっつりくっついて助けを求めるような子なので、歯医者に行ったところでものすごい大変な気がして…🥲

コメント

さらい

うえのこ六歳

下の子は二歳です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1歳で行かない人も多いみたいで安心しました☺️

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

歯医者はそれぞれ親の意見で違うと思います😣うちはフッ素や検診のためというよりは歯医者に慣れてもらうために1歳すぎから行き始めました💡予防や治療目的なら正直奥歯か生え揃ってからでも全然いいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べても、やはり色んな意見があり悩みました🥺
    慣れてもらうことを考えると確かに少し早めに行っておくのも手ですよね🤔
    ありがとうございます!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

生え始めから行ってるので、
1歳前からですね🤔
赤ちゃんのうちは、親が抱っこして診察台に寝てました🙂
個室がある所で、小さな子は泣いても良いように個室に通してくれてます。
あとはもう衛生士さんが優しいかどうかだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は抱っこして寝ても暴れる気がして心配です😂
    個室があるところいいですね✨
    もし行くならそういうところ探してみようと思います!

• 11月8日
きなこ

私の地域は自治体負担の1歳半検診に歯科検診が含まれているので、そこでフッ素塗布で歯医者デビューする子が多いです💡(上の子もそうでした)

ホワイトスポットあるとか歯石付いてるとか気になる事があるなら相談に行くかもしれませんが、そうでなければ行っても大変なだけでする事無いと思いますね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そう言われてみれば私の自治体も歯科健診含まれていたような…調べてみます!
    そうなんですよね、気になることといえば歯並びがすでに悪いことなんですが、行ったところで壮絶なのが目に浮かぶので…😂

• 11月8日
ママ

子供2人とも1歳から通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳頃に行く方が多いようですよね☺️
    検討してみようと思います!

• 11月8日
yuka

1人目は2歳すぎから、2人目は先月1歳10ヶ月でデビューしました😊フッ素を塗ってもらうことも目的ですが、歯医者に慣れてもらうことも大事かなと思ってます!先生にも、いざ治療が必要ってなった時に初めて歯医者に来て、よく分からないまま機械を口の中に入れられるのは子どももつらいだろうから、異常がないうちから歯医者という場所やいろんな機械が口に入ってくることに慣れされることが必要って言われました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者に慣れてもらうこと、かなり大事ですよね😣
    息子は人見知り場所見知りがものすごく激しく、時間をかけて慣れてもらわないといけないなと思うので、それを考えると早めに連れていってあげたほうがいいのかなと思いました🥺

• 11月8日
らすかる

上の子は歯が生えだしたころ10ヶ月?頃からで下の子たちは6ヶ月から歯がないのに見てもらってます🤣
付き添いで連れて行ってたら小さい頃から慣らしましょうって6ヶ月からスタートしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯がない頃からもデビューしたんですね!
    慣れさせてあげることやはり大事なんですね✨

• 11月8日