※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の自宅保育が大変で、子供が手がかかりすぎて疲れてしまっています。毎日子供中心の生活で、イライラが収まらず早く寝てほしいと思っています。

3歳児の自宅保育が辛くなってきました。

体力がついたので、毎日毎日遊びに連れて行けとうるさい。
いくら遊んでも疲れない。
同じ遊びだと飽きる。
寝ない。
ニュースを見ていても勝手にテレビを変える。 
そのくせテレビも飽きやすい。
好奇心の塊で、危ないことばかり。
注意力散漫。
ずっとママママつきまとう。 
そのくせ外では人見知り。
口答えする。
トイレにいくと開けようとする。


って感じで、私の24時間は常に子供子供子供です。
寝る時も、手を繋がないとです。
椅子に座れば膝に乗ってくるし、メイクをしていれば邪魔する。
もう、疲れました。
そしてずっと怒っています。
イライラが止まりません。
ちょっとは大人しくしていてくれって感じです。
毎日毎日『早く寝てほしい』と思っています。

3歳の自宅保育ってこんなに大変なんですか?
私が疲れやすいだけ?
うちの子が手がかかるだけなんでしょうか?

コメント

さらい

自宅保育する人すごいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も尊敬します‥
    私は全然できてないです‥

    • 11月8日
  • さらい

    さらい

    わたしは無理なので0才から預けています

    • 11月8日
  • さらい

    さらい

    保育園に、、、、、、

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、良いと思います。
    私は、3歳までは自分で!と意気込んでいましたが、今になってみると小さいうちに預けていたお友達の方がやっぱりしっかりしてますもん。
    うちも預ければ良かったです。

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

私も毎日毎日かなり疲れています😓
一人の時間欲しいですよね…
自分から望んで育休たくさん取りましたが、最近自宅保育しんどくて来年春から仕事復帰します😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事復帰する気持ち、わかります。
    本当に一人の時間欲しいですよね‥
    別に一人で何か特別な事をしたいわけではなく、
    座ってお茶を飲む。
    ゆっくり録画したドラマを見る。
    隠れないでおやつを食べる。
    とかなんですけど‥

    • 11月8日
ママリ

今3歳の下の子が自宅保育です💡
好きなテレビをつけてたら熱中して観てますが、それ以外は同じような感じですかね🤔
ビビりなので危ないことをしたりは少ないですが...
性格もあると思います!

体力がついてきてる時期なので、外遊びを増やすより、脳が疲れるような遊びを取り入れたら良いと教えてもらって、ワークや知育系のおもちゃ、パズル、ブロックあたりを良くさせてます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、最初はテレビ見てますが、一回見たら飽きますー(´Д`)

    うちは色々よじ登ったり、お茶こぼしたり、毎日毎日ブチギレてます。
    知育系もしますが、結局付き合わなくちゃいけないですよね。
    もうそれすら苦痛です‥

    • 11月8日
sasasa🐵

自宅保育尊敬します🙇‍♂️
私無理だったので8ヶ月から保育園です🤣
昔何かで読んだのですが、子どもは公園などであそんでもあまり疲れないらしいです💦
好きに遊べるから😊
1番疲れるのはお散歩らしく…手を繋ぐ、車や他の人物に気を配る、と同時に体を動かすかららしいです!
それを見て納得しちゃいました😃

既にいっぱいお散歩してたらすみません💦そしてお散歩って親も相当疲れますよね😅

毎日お疲れ様です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー(;_;)
    とりあえず公園行ってました💦
     
    確かに、散歩してるとすぐに
    『抱っこー』って言うので疲れるんでしょうね💦

    • 11月8日
はなまる子

3歳になると短期記憶の力も伸び始める時期なので、物事を考えさせて遊ぶ時間もあると体力以上に消耗するので、おすすめします😂

お子さんが公園を満喫しているなら無理に変えなくてもいいと思いますが、2歳の頃と比べて知能を使った高度な遊びや、人と関わるコミュニケーションのある遊びに興味が湧くので、成長に合わせてシフトするとお子さんの1日の満足度も上がるので、おまけとして、寝る(オフ)と遊ぶ(オン)の切り替えもし易くなるメリットもあります🤗

幼稚園や保育園に入れる前までは大変ですが頑張ってください💪✨