※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食の量とバランスについて、適正量や食事内容についての意見を聞きたいです。

離乳食の量についてみなさんの意見を聞きたいです😊

現在10カ月で3回食。 離乳食よく食べます。
一食、 タンパク30〜50g 野菜 50g 炭水化物150g
くらい食べます。

炭水化物が多いので、ミルクは食後飲まないです。
これだけ食べると、おやつや補食なくても次のご飯までもちます。

この前、保健所の栄養士さんに、量について聞いてみたら、タンパクと野菜はいい量だけど、炭水化物が多くてバランスが悪いと。
それならば、野菜とか増やしてバランスよくすればいいですか?と聞いたところ、
そうですねぇ‥と返答が曖昧になって声も小さくなって、全然よくわからなかったです(^-^;
栄養士さんも若かったし、明らかに困っていたので、それ以上詳しく聞くのもムリだなと思って諦めました😅

なので、こちらでみなさんの意見を聞きたいです。

まとめると、
①適正量では足りないくらいよく食べる子は、適正量あげてミルクを足すのか? または、おやつをあげるのか。

② バランスよく増やして、卒乳準備していいのか

③ タンパク質は負担がかかると聞くので、タンパク質はそのままで野菜と炭水化物を増やせばいいのか?

体重はむしろ小さいので、増えても大丈夫です☆
今はこの量で成長曲線にそってジワジワ増えてます。

長くなりましたが、よろしくお願いします😊


コメント

あ★い

うちも10ヶ月の息子がいます。

炭水化物は一回に70前後、タンパク質は15、ビタミン、ミネラルは30
フォローアップを朝の離乳食のあと100と、夜寝る前に200飲んでます。

ちなみに朝は炭水化物30前後なのでフォローアップあげてます(笑)

炭水化物を少し減らしても良いと思いますが、それだと足りないですかね?
おやつにしても良いと思いますよ(^^)

ちなみにうちは今10ヶ月で7.0㌢の8.1キロです。

  • はる

    はる


    うちもミルクは、パンとかパンケーキの時は食事と一緒にミルク100.寝る前に140くらいです!
    1回70だと、ベビーフードの量と同じくらいですよね?
    あれだと全然足りないんです(^-^;
    今70センチの7キロです!

    試しに、おやつをあげて1回量減らしてみます☆
    コメントありがとうございます😊

    • 12月23日
deleted user

10ヶ月の時にご飯が好きで卒乳され、フォロミなども与えずに今に至ります。
当時の食事は
炭水化物120-150g、野菜100g、たんぱく質50g、果物という感じでした。
ご飯が好きで、乳アレがあるためパンが食べられず炭水化物は全てご飯です。
水分はお茶で1日に300-500mlくらい飲んでました。

1歳までは自宅だったので、朝8:00、昼11:30、15:00頃おやつ、晩18:00という感じでした。
今は保育園なので午前にもおやつ食べてるようです。
保育園の食事では、炭水化物は120g固定でおかわりなし、その代わり汁物や副菜は2-3回おかわりしてるらしいです💦

食べる子は食べるので、ご飯やたんぱく質は規定量の1.2倍以内、増やすなら野菜がいいと保育園や支援センターの栄養士さんは言ってました。

ちなみに10ヶ月の時75cm、10kg
今は83cm、12kgの男の子です。

  • はる

    はる

    すごく具体的で分かりやすいです☆
    栄養士さんからの情報が聞けて良かったです😊
    それでバランスよく増やしてみようと思います!
    ありがとうございます❣️

    • 12月23日
まる

9ヶ月の娘がいます

炭水化物は90~100
タンパク質は20~30(牛乳や豆腐があればもう少し多いです)
野菜40~50
果物20~30
でだいたい200g前後になるよう調整してます。
ご飯は炊き込み粥にすることが多いのでもう少し野菜多いかもしれません😊

うちは完母ですが1日2回です。でもまだおっぱいからも栄養とる時期なのでそのまましばらく2回でと言われました。

タンパク質はなるべく少なめにして、野菜たっぷり取るよう心がけていますよ😳

  • はる

    はる

    ありがとうございます❣️
    やはり野菜はもっと増やして良さそうですね😊
    炊込みがゆは、どうやって作ってるんですか?
    それは冷凍保存してますか?
    質問だらけですみません(^-^;

    • 12月23日
  • まる

    まる

    お米、水、野菜三種類くらいとタンパク質入れて、調味料入れて炊くだけですよ😋
    冷凍できますよ!

    • 12月23日
  • はる

    はる

    いいですね!さっそくやってみます😊ありがとうございます🎵

    • 12月23日