※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
ココロ・悩み

幼稚園の面接で再判定になり、来週再度見学へ。お子さんの発達に問題がある場合はお断りの可能性あり。再判定で合格した経験のある方いますか?不安です。

先日、幼稚園の面接に行ってきました(お受験ではありません)。

結果から言うと、再判定?になってしまいました…。着席している時は先生からの質問にちゃんと答えていたのですが、面接の部屋の窓から見える園庭が気になったようで、ほとんどの時間を立ち歩いてしまったことが原因です。

結局、来週また幼稚園へ行き、親無しで2時間ほど現在の年少さんクラス(娘より1学年上)に入り集団での様子を見させてもらいますねと言われました。

この園はどちらかというとのびのび園で、自由な時間が多く、みんなで一緒に何かをするという時間はかなり短いようなので娘に合ってるかなと思っていました。
ただ現在は、在園児たちの対応で手一杯で、来年度は加配の先生をつけられないため、発達に問題がある(程度はあると思いますが)お子さんはお断りする可能性があるということは説明会の時点で全体にお知らせされていました。

こんな感じで、再判定になったけれども無事合格できたというお子さんはいらっしゃるんでしょうか?

娘を信じるしかないのはわかっているのですが、ものすごく不安になっています😖

コメント

りん

再判定になり無事受かって今通ってます!
落ちた理由は多分うちも立ち歩いてしまったことも私が言葉が遅いのが不安と言ったので次回また面接してそれでも言葉の遅れがあようなら発達検査に…って感じでしたが次の面接ではお喋りも結構できるようになり座って先生と絵本読んでました。
やはり普段と違う環境だと立ち歩きたくなっちゃいますよね💦

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

わー!すごく希望を持てました😭✨うちの場合は次回は面接ではなく、集団での行動を見るって感じなのでまた違った困り事が発生する可能性もあるのですが、無事に合格できるといいなと思います💦
    希望を持てるお返事をありがとうございます😊

• 11月8日
ママリ

うちも昨年再面接になりました💦
いろんな先生がいる中、園長先生が面接の担当になってしまい、人見知りして顔見た瞬間大泣きして何もできませんでした😭

1ヶ月後に再面接でしたがその時は優しい副園長先生と主任の先生だったので泣かずに答えることができ、その場で合格もらいました。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

再面接合格して良かったですね🥰再面接という提案をしてくれてるって時点で、前向きに検討してくれてるものなのでしょうか…🤔

うちもそれに続けるといいな🌸勇気をもらいました!ありがとうございます😊

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

園長先生からは、出来なかったからってだめとかではないからお母さん気にしないでくださいね!次は遊びに来る感じで来てみてくださいって言われました😊
    なので再面接だからといって不合格というわけではないみたいでした。

にゃーちゃんさんもきっと無事に入れますように✨

• 11月8日
にゃーちゃん

一応結果報告なのですが、無事に合格しました🤗🌸

多少落ち着きがないところや、危ないことをしてしまうところがあったものの、お話はちゃんと聞いてお返事もしてくれるので、入園にはまったく問題ありませんとのことでした。

コメントくださったか方、ありがとうございました😊💕