※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

2人目出産時の里帰り経験を聞きたいです。入院中の上の子の世話や退院後の2人の育児方法について参考にしたいです。

2人目出産時、里帰りしなかった方、
体験談聞かせてください!
入院中、上の子はどうしましたか?
退院後はどのように2人の育児をしましたか?

私は現在6ヶ月半の男の子を育児中です。
年齢や持病のこともあり、早めに2人目の出産を考えています。
1人目が帝王切開だったので、2人目も帝王切開になると思います。入院や出産は、事前に日程を調整できると思うのですが里帰りした方がいいか考えています。が、できれば里帰りはしたくないです。

私は東北、夫は九州出身で、神奈川県在住です。
1人目の時は母親に仕事を休んでもらい2週間手伝いにきて
もらいました。
しかし思ったより頼りにならず(育児は30年振りなのでしょうがないかもしれませんが。。)、普段料理をしない母親なので夕飯もデパートのお惣菜が中心、
しかも母親は喫煙者なので(ベランダで吸ってはくれましたが)、匂いや喫煙後の服や息などから出る副流煙が気になってしまい、正直来てもらわなくても良かったなあと思いました。
また里帰りしたとしても、両親共働きなので
私の入院中に母親に仕事を休んでもらい上の子を見てもらうとしても、退院後は昼間は結局子供2人と私だけになってしまうので、それほど楽できるとも思えません。

里帰りしなかった場合、入院中の上の子のお世話や
退院後の生活は皆さんどうされてるのか参考にさせてください!

ちなみに夫の両親は義父が身体が不自由で、
義母の介助が必要なため子供は預けられません。

コメント

ぴーちゃん

里帰りしてません😅

上の子は旦那に預けてますよ😄
退院後、なんとかなるようにたくさん作って冷凍庫パンパンにしてあります♡
とりあえず1週間は乗り切りつつ、買い物は旦那が休みの週末にしてきてもらおうと思います☆
座りながら料理したり、無理せず宅配や惣菜とかに頼ってもいいかなと☆

うちは北関東に住んでますが、実家が北海道で、共働き、みんなヘビースモーカーなので帰るつもりなかったです😅
GWかお盆、年末年始あたりが予定日になるように妊活頑張りました♡

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ちなみに昨日の夜出産しましたが、空気を読んだのか旦那がちょうど三連休になる前の日に生まれてくれて火曜日退院なので、仕事は月火のみ休み、水木と出勤したら年末休暇で成人の日までお休みです😄

• 12月23日
  • りん

りん

ご出産おめでとうございます!!
    すでに空気が読めるなんて、素晴らしいお子さんですね!笑
    なるほど、大型連休目指して妊活するとは思いつきませんでした。夫はなかなか休みが取れないので、GW、お盆、年末年始なら夫に預けられます★参考になりました😄
    ありがとうございます!

2人目ご出産で、幸せいっぱいのクリスマス、年末年始になりますね💕

• 12月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

と言っても、一人目がかなり不妊治療長かったので、早めに始めて2学年差狙ってのことだったのでかなりドキドキでした😅

クリスマスは残念ながら病院ですが、娘も赤ちゃん赤ちゃんととても可愛がってくれてて嬉しいです😄
    二歳は離すと受け入れてくれることも多いのでオススメです♡

• 12月23日
ゆのた

私の場合は義父母の家にしばらくお世話になったので、自分の体験談ではないですが、知人は入院中、上の子をショートステイに預けてました。
産後は一時保育やファミリーサポートを利用していたようです。
もう一人の知人は上の子と一緒に子連れ入院出来る病院を探す〜と言っていました。
他にも保育園のお母さん達と話していると、パパが入院からの2週間育休を取ったとか、色々工夫されているようでした。

• りん

りん

ありがとうございます!
    うちは夫が育児休暇をとるのが難しいので、
    子連れ入院も考えてました>_<
    ショートステイは思いつかなかったので調べてみます!
    里帰りせずに出産する方も結構いらっしゃるんですね😊

ゆのたさんは義父母のお宅に滞在されたそうですが、居心地はどうでしたかー?
    気を使って疲れたりしませんでした??

• 12月23日
  • ゆのた

ゆのた

双子を出産して、まだNICUに入院していたので上の子を保育園に送って、そのまま病院に行き、夕方までNICUで双子のお世話をした後、保育園にお迎えに行って帰る…という生活だったので、あまりお世話になった感覚はなかったです。
    週末は上の子を見てもらってる間に病院に行ったりしていたので助かりました。
    でも、ちょっと変わった義父母なので、双子が産まれてから退院するまで一度も面会に来てくれた事もないし、帝王切開直後に出産の報告を電話でしたら、おめでとうすら言ってもらえなかったです。笑
    なので、私もあまり頼る気になれず、夕飯の支度などはお世話になりましたが、双子退院後はすぐ自宅にもどりました。笑
    退院する頃には双子も1ヶ月過ぎていたので保育園の送り迎えにも連れて行ってました。
    義実家はあまりオススメしないです。笑

• 12月23日
aroma_miko

私も1人目が帝王切開だったので、2人目も帝王切開でした!
子作りは一年はあけて下さいと言われていたのですが、アラフォーだし、2人目早く欲しいよね〜と夫婦で話していたら、まさかの年子出産になってしまいました。
今は男の子年子兄弟をバタバタしながら育ててます。
年子はとても大変なので、余りおすすめ出来ませんが💦

2人目も帝王切開で、上の子と一緒の子連れ入院は無理だったので、上の子は区の短期特例保育を使って、9〜16時まで保育園に預けていました。
送り迎えは旦那さんにお願いしました。

帝王切開だとどうしても初日、2日目は動けないですし、上の子のお世話は出来ないかと思います。あと、2人目は後陣痛がひどくて、倒れてました〜。

退院後は、私も母に2週間だけ来て貰ってお世話になりましたが、慣れない場所だし寒さにやられて、母ダウンしてしまい、申し訳なかったと反省してます😭

やはり、勝手の分かる、体力がある旦那さんが、一番の戦力になりますよ!

退院後の生活は、2人目を出産したのが先月なのでまだアドバイス出来る様な感じではないですが💧

理想は、3歳差で上の子が幼稚園に行っていると午前中だけでも楽かな、と思います。

長々と書いてしまいましたが、頑張って下さいね✨