※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達障害は、過去の行動や状況が原因か不安です。療育中で対応に悩み、自責の念と不安がつきまといます。

息子が発達障害なのはわたしのせいですか?

赤ちゃんの頃からテレビをつけっぱなしで見えるところに居させたからでしょうか。
産前に鬱病になった経験があり薬を飲んで居たからでしょうか。
産後黄疸が出たからでしょうか。
怒鳴ることが多く叩いてしまったこともあるからでしょうか。
わたしがメンタル弱めだからでしょうか。

息子にどう対応していいのかわからず
(療育はいっています)
楽しく生活ができません。
自分を責めてしまいこの先不安しかありません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

全部関係ないと思います。
生まれる前や生まれてからの対応で回避できるなら皆やってますよね。
その大変さを辛さを同じ様に理解する事は私にはできないし知識もないのでアドバイスもかける言葉も持ってませんが、わたしのせいですか?には違いますと答えさせて頂きます。
あなたがどんなに自分を責めようとも絶対にあなたのせいではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉をありがとうございます。明日も頑張ろうという気になれました。
    素敵な方ですね🙇‍♀️

• 11月8日
まる子

発達障害は育て方のせいじゃ無い。自己肯定感が弱いのは、障害のせいもあるけど、親のせいもある。
発達障害であれ、そうで無くても、内面の成長には環境が大きく影響します。家では親が環境です。
6歳まで育ってるし、二次障害もあるかもしれないけど、楽しく生活が出来ないのは子どものせいじゃ無くて、大人のせいです。
楽しい生活も、工夫したり、小さな事を楽しむ訓練をしないと出来ないですよ。
その訓練が出来るのは大人側です。
自分を責め無くて良いから、身近な人に相談して、親子関係良好そうな人がどんな工夫をしてるか、真似してみたりするのはどうですか?