※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那は育児に協力してくれるが、オムツ替えに関しては拒否。会話での誤解もあり、自分が甘かったと反省。今後は割り切って頼らずに済ませることを決意。

うちの旦那はオムツ替えのときにうんちなら絶対替えてくれないことについて以前にも質問したんですが、
昨日、「いまのうちに変えれるのようにならないとこれから本当に変えれなくなるよ」
「もっとちゃんとお世話してあげないとただの遊んでくれる人になるよ。だから抱っこしても泣き止まないの」
「いつもわたしばっかり寝かしつけたり抱っこしてるから明日休みなんだしたまには変わってよ」
とかいろいろ言ってみたんですが、
「俺はもう寝たいし、俺はできる。いつもお前が整体や歯医者のときはみてあげている」
「整体はキッズルームあるから一緒に連れてってるでしょ」
「じゃあもう歯医者行くな」
「いやいや、それとこれはまた話が違うでしょ。歯医者はまだ小さいから預かってくれないからって前に話したよね」
みたいな感じで、しばらくは抱っこしてくれていたんですが、なかなか泣き止んでくれず空気が悪かったのもあって余計に泣いてしまい結局わたしが抱っこしてあやして寝かしつけました😢
わたしが抱っこしてもなかなか泣き止んでくれず、けんかっていうほどではないんですけど、子供に悪い思いさせちゃったなって少し言い過ぎた分もあったので反省しました。
言っただけ無駄だったし、言った自分もなんか悲しくて泣けてきてしまい、もうこれからは割り切って極力頼まないようにしようと思います😂
そのほうが旦那も嫌な思いしないし、いつもみたいに黙ってわたしが全部やればいいんです。
旦那はお風呂入れてくれるし、わたしがお風呂のときや買い物や歯医者のときもみてくれるんだから、育児には協力はしてくれてる。もう少し手伝ってほしいって思ってしまった自分が甘かった。

コメント

ママリ

わかりますよ〜(>_<)
うちの旦那も全然です。
ジュースがないから買って来てなど行かせるくせに
コンビニ行ってくるから娘よろしくね!というと、え?おいてくの?と言って来たり
じゃぁ見とくよと言いながら
帰って来たらテレビゲームして娘大泣きしてるし
たかが10分でさえ面倒見れないバカ夫。
でもついつい期待をしてしまうんですよね。
もう最近は諦めましたが、、
うちの夫のように下には下がいます!笑
頑張ってください(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分すらみれないなんて悲しいですね😢

泣いててもいろいろ試して頑張ってって
    言ったんですが、やはりだめでした😂
    抱っこしながら携帯見ていたり、
    膝の上で泣いてるのにゲームしてたり
    わたしも抱っこしながら携帯見るときもありますが、
    さすがに泣いてるときはちゃんと子供の顔見てあげてよって思っちゃいます😔

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

泣いてる時はパパは嫌いらしいよ!はい!まま!ってすぐ交代してきますよ(>_<)
    うちはもう1歳3ヶ月ですが、
    最近娘が踊ったりするたび笑顔でパパにどう?みたいな感じで振り向くんですけど、
    ケータイ見て気づかない夫。褒めてってよ!って伝えると、見向きもせずうわーすごいねーと。もうなんか娘が可哀想で変わりにすごいよ!上手!天才やね!とこっちがめちゃくちゃ褒めてます(>_<)
    そうならないうちにお子さんと触れ合ってもらえるといいのですが、、(>_<)

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!全く一緒です😂
    「パパじゃだめだね〜ママがいいもんね〜」って言ってきます(笑)

ちゃんと子供のことみてほしいですよね。子供はパパにみてほしいって思ってるのに😔

• 12月23日
ぴまる

気持ちすごくわかります!😭
男ってわかってないですよね!
私のとこも毎回同じ感じで、、
ついに私が息子の風邪がうつって熱だして倒れたら、頑張ってやろうとしてくれたんですけど、今までやらなかったつけがきて息子は旦那からの御飯は一切食べず、それ以外の時も息子が泣いて私のもとへ来る始末でした。

結局俺はできる!って思ってても子供が拒否するんです。
そのときにざまーみろ!って思ってやってください!笑

うちはそこからまずいとでも思ったのか関わるときの態度が少し変わった気がします!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😢
    できるできるって口だけ言ってても
    いざとなったら絶対できないですよね!
    子供が拒否するのは悲しいですね(笑)

• 12月23日
  • ぴまる

ぴまる

そーですよ!
    離乳食のあげ方もわからないから結局指示しないとだし、食べてくれないから私が食べさせるし、一日休むのなんて無理でした!笑
    ポツリと私のやってること見とかなあかんって言ってたけど、見るんじゃなくてやれよ!ってそのときは思ってしまいました!笑

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てるだけじゃなくて実際に自分がやらないと1人になったときできなかったりしますもんね😔

• 12月23日
810

我慢しながら育児は辛いです(>_<)
頼み方を変えてみてはどうでしょうか?
ひたすら、褒めてみるとか!
褒められて悪い気はしないと思うので(^^)うまいこと手のひらで転がして下さい(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、わたしが我慢してさえいれば
    全部がきれいに丸く収まるんですよね😂

たぶんうちの旦那は、頼み方変えても
    他者からなにか言われたりしない限り
    なにも変わらないと思います(笑)

• 12月23日
メロ

理解してくれない旦那さんで残念ですね(><)
うちも散々言いますが言い訳ばっかりです!
外出時預かってくれたことないし、お風呂は1度も入れたことないし、寝かしつけもしたことないです。抱っこも10分ともたず代わって、です。
でもこの前、育児は2人でするもの。アンタがやってるのは育児じゃなくてお手伝いだって言ったら少しだけ積極的におむつとか変えてくれるようになってきました。
でも多分すぐ元通りだと思います。

• メロ

メロ

なんか失礼な言い方が気になりました(>_<;)
    すみません🙇‍♀️
    私の旦那が残念なんでつい💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然そんなことないです。
    たしかにわたしだけいろいろやってても意味がないですもんね。
    旦那は完全に子供からしたら俺は遊んでもらえる人だからって言うんですよ。

• 12月23日
abc

私は褒めまくっておだてて
私よりぱぱのほーが好きみたい😭とか
ぱぱが仕事いった瞬間泣き出したとか大袈裟に言いまくったら面倒みてくれるようになりましたよ!溺愛してて今となっては子供の取り合いです(笑)
この子パパっ子になりそう!とかパパのことばっかり見てる!とかとにかくおだてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めたら変わりますかね〜😔💦
    パパといるときは子供もあーあーって喋ったりするのでパパっ子なのかなって思ってたんですが、ただ遊んでもらえるからって思われてるだけなのかもしれません(笑)

• 12月23日
○pangram○

お風呂入れてくれて買い物の時などに見てくれてるなんて、優しい旦那様ですね!
うちはお風呂は私、寝かしつけも私しかやったことないです。寝かしつけは寝かしつけ担当がやると赤ちゃんが安心するとか、育児書にあったので(*´꒳`*)
夫は仕事してきてるので、なるべく育児は楽しいこと!って思ってもらえるように、褒めまくってますよ(´-`)うちの旦那もウンチも変えられないです笑
ウンチなら私が変えるから言ってね!って伝えてます。ウンチ変えるの大変でしょ〜〜って。そうすると不思議なことに、俺もやれるようにしなきゃな…って思うみたいですよ(o^^o)
ですが、我が子は離乳食始めて便秘気味のため、旦那がいる時になかなかウンチせず😅

手伝って欲しいって思うのは自然なことですよ!
でも、期待しちゃだめなんですよね〜。自分の気持ちが疲れちゃうから。。なので、期待しないようにして、いざ手伝って貰ったらほんとに嬉しい助かる!こんな旦那さんなかなかいないよ〜って褒めると、お手伝い率が上がると思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂は旦那担当なので、わたしは沐浴指導で一度病院で入れただけで家では入れたことないんですよね😂(笑)

最初のころは寝かしつけやってくれたんですが、寝てもすぐ起きてきて結局わたしが寝かしつけることがほとんどです。
    離乳食始まったらもっとくさくなるのにこんなんでいやいや言ってて情けない…(笑)

• 12月23日
シナモン

ウンチは替えたくないっていう男性多いですよね〜(笑)
うちはありがたいことに授乳以外は(完母なので)一通りできるし、してくれます。夜中は起きないので、私ですけどね(笑)
(^ω^)さんの気持ち分かりますよ〜もっと手伝ってよって思っちゃいます。
主人も会社で疲れてるのは分かってる。でも、私だって、疲れてるんだーーー!!!って叫びたくなります。心の中では叫んでます(笑)
でも、言うだけ無駄って今から諦めちゃったら本当にこのままになっちゃうと思います…
いつかきっと(^ω^)さんが爆発しちゃいますよ。゚(゚´ω`゚)゚。
お母さんだって、人間です。そんなにずっと、一人で頑張れないですよ。それに、二人の子、です。二人で頑張らなきゃ。
まだお子さん生まれて3ヶ月ですよね。まだお母さんになって3ヶ月、お父さんになって3ヶ月です(^^)
まだまだこれからだと思いますよ(o^^o)
あと、言い方が大事かなって思います。イライラしてついついきつい言い方になっちゃいませんか?私はたまになっちゃうんですけど(笑)意識して気をつけてます(笑)
きつい言い方されたら、きっと反発したくなると思うんです。
だから、あえて、優しく言います。お願いします(^ν^)
そして、やってもらえたら、本当にありがとう〜たすかった〜〜!!〇〇ちゃん、パパにしてもらえてよかったね〜嬉しいね〜ありがとう言った〜?って、大袈裟なくらい褒めます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂まだまだこれからですよね!

言い方はそんなにきつく言ったつもりはなかったんですが、言ってる自分のほうが悲しくて泣けてくるんですよね。弱いです😢

• 12月23日
  • シナモン

シナモン

言い方というか、この文面だと、キツイものがあるかなと思っちゃいました(ノ_<)
    ただの遊んでくれる人とか、だから抱っこしても泣き止まないとか、いつも私ばっかりだからたまにはかわってとか…いや、そうなんですけどね(ノ_<)間違ったことは何も言ってないし、正論なんですが、男の人からしたら、「俺だって」って反論したくなる言葉かなぁと思いました…(ノ_<)
    失礼なことを言ってしまって、不快にさせてしまったら申し訳ありません…

• 12月23日
ブルーノマーズ

えー!!
いいお父さんですよ!!!!
うちなんかお風呂は1人で入れたことない、いつも私が1人でやるか、1人でやってると横からちょっとやらせてって言ってくる😡でも1人では絶対やらない!
私が出かけてる間、見てもらったことなんか一度もない!
見てくれてるのは私がお風呂はいる15分間たったそれだけです!産まれてから今まで!期待したり、言ったことやってもらえなかった時に頭にくるのは私なので言いません(-_-)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがみてくれないと
    coco🌙さん大変ですよね😢

言ったことやってもらえないと自分が余計に嫌な気持ちになっちゃうからなかなか言いにくいんですよね😭

• 12月23日
haaaayuuuumam

ホントにその自信はどこから来るんでしょーね(´・_・`)💢

俺はやる時はやれるヤツだからいちいち口うるさく言わなくていいよ❗️って散々言ったあげく。。。
💩の時にパンツ式オムツをそのまま脱がし大惨事です。
しかもショッピングモールのオムツ台で。。。
私は次女が眠っていたので、食品売場におりました。
周囲のパパママ達から白い目で見られるし、💩で足や洋服が大変な事になり、相当困った様です。ざまあみろ❗️って思いました笑
結局、子供達が自分でお手洗いに行ける年になった、この2.3年でやっと預けて出掛けられる様になりました。。。

歯医者行くなとか旦那さん子供ですか?

自分の足りない所を認められないくせに、奥さんのせいにする姿勢が許せません( ̄▽ ̄)

近くにいたら延々と説教いたします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよね😢

わ😂 旦那さん大変でしたね(笑)
    うちも一度そうゆう思いさせたら
    旦那もちゃんとやってくれるんでしょうけど(笑)

歯医者はなに言われても行きますけど、
    そうゆうところ子供なんですよね〜😔

ほんとhaaaayuuuumamさんにお説教してもらいたいです😂(笑)
    今までケンカしたことなくて、こうゆう言い合いみたいなのしてもすぐわたしが泣いちゃうので、苦手なんです😂

• 12月23日