※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が出産に立会いたいが、娘を預けるのが心配。義両親に頼むことになりそうだが、不安。深夜の連絡や宿泊のタイミングが気になる。立会いよりも家で娘を見ていたい。計画分娩には消極的。2人目以降の立会い体験を知りたい。

夫が出産の際、立会いしたいと言ってます。
まあそれはいいとして娘をどこかに預けなければいけないのですが、夫は義両親に見て貰えばいいよと。

私の両親は頼る気ないのでそうするのが良いんでしょうがどんな流れになるのか想像つかなくてしんどいです。

車で2時間の場所に住んでいるのですが、もし深夜に陣痛が来たらそのタイミングで連絡して来てもらう?
それとも予定日の何日か前から泊まってもらう?

今まで泊めたり泊まったりしたことはありませんし、正直あまり夫の両親が得意ではないのでここまで色々考えないといけないなら立ち会いなんかしなくていいよ。家で娘の面倒見ててよ。って言いたいです・・。

私がいない時に自宅で好き勝手されるのを想像しただけでツワリ悪化します😭笑

計画分娩は私の気が乗らず、お腹の子のタイミングで好きな時に出てきてほしいです。

同じように上の子がいて2人目以降を立会いした方はどうされたか教えてほしいです。

まだ保育園入ってないので日中でも預けるとか出来ないです。




コメント

deleted user

出産ってどうなるかわからないし‥
何日か何時が何時間かかるか
誰にもわからないですよね😔
それを2時間の距離はけっこう厳しいかと😔
いつ生まれるかもわからないのに
いつから泊まるのか‥
得意じゃないならストレスです😔
市によるけど予定日1ヶ月前から
預けられることもあるけど‥😵‍💫
私は羊水減ってしまい計画になったので
入院日の前日から実家行って子ども預けました!、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家頼れるの羨ましいです🥹💕
    もう実親とは連絡取ってないのでそういうの一切出来ないので、計画分娩視野に入れて考え直してみます!

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

コロナ的に今立ち会いって、どうなってるんでしょう?
私の産院は、ほんと産まれる直前に呼ばれる!そんな感じらしかったです!
なので、旦那さんも直前呼び出しなら娘さんも一緒に連れてくれば良いんじゃないかな?なんて思ったりしてます!

ちなみに、私はコロナ禍の帝王切開で、術直前に旦那と長女呼び出し、病室待機で、産後30分の一度きりの面会でした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそんな感じで産まれる瞬間のみ立会い出来るそうです。
    子供連れてきたら立会い出来ないから預けてきてねと産院からは念押しされたのでそれは難しいみたいです😭笑
    病室待機だったんですね!うちのとこはそれダメみたいで💦
    ほんとコロナにはうんざりです。

    • 11月9日
りか

1人目産後に実母が帰ったあとに義母に来てもらいお世話してもらいました。気を使い逆に疲れました😅💦
家で好き勝手されるの嫌ですよね〜私は2人目はコロナもあり立ち会いは無理でしょうと夫に伝え、納得してもらいました。
2人目の時は、両方の実家とも遠く、頼ることは出来ず…実母には産後1ヶ月健診までいて欲しくて、出産翌日に来てもらい上の子の食事やら家事を手伝ってもらいました。2人目は義母は来てもらうことなく過ごし、ストレスなく過ごせました。
ストレスなく過ごせるのが一番ですよ〜😊✨
質問の答えになってなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母はやっぱり気遣いますよね💦
    1人目の時はコロナだから立会い中止してると言われたので夫は納得してたのですが、今の産院は産まれる時のみ立会いokなので今回こそ立会いたいって意気込んでて😇
    いえ、ありがとうございます!ストレスフリーに過ごせるよう色々考えてみます🥺

    • 11月9日
ママリ

私の状況ではありますが...
旦那が深夜帰宅、いつ陣痛かわからない恐怖(夜、陣痛はじまったら上の子をみてくれる人がいない。病院に一人で行けない。陣痛タクシーなどやってない田舎です)があったので、本当は自然分娩がよかったですが、計画分娩にしました。
計画分娩にしてよかったことは旦那も立ち会い出産できる日が明確になってたので都合がつけやすい、上の子も一時保育に預けて対応できた(延長保育にらなりましたが)、旦那の気持ちの問題(私の旦那はいつ生まれるかわからない中、何かあった場合、上の子の対処などが不安だったから計画分娩でよかったと言ってました)です。
私も義両親が苦手なので上の子を預ける選択肢はまずなく、私の入院中も上の子を保育園にお願いしました。はじめてのママリさんが旦那さんに立ち会いしてほしい希望がなければ立ち会いいらないからお姉ちゃんの面倒みてほしいと正直に伝えてはどうでしょう?今回、旦那が立ち会いしましたが(前回はしてません)、私はいてもいなくても変わらなかったです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も他の方の回答見て計画分娩にするべきかなと思い始めました🥺
    やっぱり日にちハッキリ分かったほうがいいですよね💦
    保育園で一時預かりしてもらってから夫には病院来てもらうのが私的にも安心なのでそうしようかな・・
    私は1人で産みたいんですが、どうしても立会いたいみたいです。いてもいなくても変わんないですよね😂

    • 11月9日