※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2週間後に兄の結婚式があります。入籍した時に10万のご祝儀を渡しました…

2週間後に兄の結婚式があります。

入籍した時に10万のご祝儀を渡しました。内祝いは頂いていませんが、結婚式の引き出物?かなんかでお返しするのかな?と勝手に思っています💦

結婚式が近くなってから兄からご祝儀はいらない等の連絡がくるかなとか思ったのですが来ず😅おそらくこのまま来ないと思います。

親族は一般的にご祝儀は先に渡す事が多いと思いますが、結婚式の当日はどのような感じで参加したら良いのでしょうか?😣

さらにご祝儀を渡す事や、プチギフト等の手土産は荷物になるので考えておりません💦

兄に私からご祝儀の件で連絡するのも変かな?とか。
思いまして(>_<)


同じような経験された方、アドバイス頂ければ嬉しいです😊

コメント

おじょ

兄弟じゃなく、親からですが…。親から結婚祝いをもらって、1年後結婚式をする際に親から『結婚祝いがご祝儀だからね!』と言われました。
前もって言われてたので引き出物は他の方よりも豪華にしました。

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    前もって言われると、準備もできますもんね😣💦
    参考にさせて頂きます😊

    • 11月7日
みーこ

親に相談することはできますか?
ご祝儀の件はそれとなく結婚式までに兄にお母さんから話してもらえればあんしんですよね😵
10万包んでればそれ以上あげる必要ないと思います。
内祝いがないって事は、結婚式の引出物がお返しなんですかね。。。

  • ママリ

    ママリ

    一応実母には相談したのですが、いらないと思うと言われました💦
    明日実母に会うのでもう一度聞いてみます💡😊

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

親族がご祝儀を持参しないことは結構普通のことですよ。
なので別に特別何か考える必要はないと思います。

ただ、他にも兄弟がいるようであれば同じ形式にしておいた方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!普通のことと聞いて安心しました😣✨
    兄弟は私だけです!当日は何も持たず主人と私で参加しようと思います😊

    • 11月7日
chibo

入籍時にお祝いを渡しているのでしたら
当日は指定時間に式場へ行き、受付をすれば良いと思いますよ🙆🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね!!😌✨
    手ぶらで行くのに安心できます!!

    • 11月7日