※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

2人育児が大変で、上の子の不安やイライラに悩んでいます。幼稚園が始まる4月に向けて、一緒に過ごす時間を幸せに感じてほしいと思っています。同じような気持ちの方はいますか?

2人育児なかなか難しいですね💦

現在自宅で2人を見ています。
特に上の子ファーストがすごく難しくて
上の子の気持ちを思うと切ない気分になることがよくあります。

夫もばぁばも協力的で上の子をすごく構ってくれていますが
入院中私がいないことが寂しかったようで
退院してからは私がいなくなることについてすごく不安がっていて私じゃないとダメなシーンが多々あります💦

赤ちゃん返りもあり、イヤイヤ期も重なり
手がつけられなくなるほど泣く時には
初めは穏やかに落ち着かせようと手を尽くしますが
長期戦になりだんだん私も疲れてくるとイライラして怒ってしまいます。。

下の子も2か月になり私じゃないと泣いてしまうことが多くなり、多少はほっといていますが泣かれ続けると私も抱っこする時間がながくなります。

上の子は赤ちゃんを可愛がってくれている反面
私に「なんで○○ちゃんは抱っこしてお風呂から上がらせてもらってるのに私は歩いて上がるの?」などなど
すごく的を得た質問をされて
その度私は切なくなり、ごめんね。と思ってしまいます💦

4月からは幼稚園なのですが一緒に過ごせる時間を
上の子には幸せ!と思ってもらいたくて。。

同じように切ない気分の方おられますか?😭🥹

コメント

はじめてのママリ

うちも同じ感じでした。
ただ今は慣れてむしろ上の子から保育園の帰りに、帰ったら下の子と遊んでもいい?って聞かれるくらいになりました!もちろん今でもママの取り合いはたまにありますが、それでも大丈夫になりましたよ^ ^
下の子が泣いてしまった時なんですが、なるべく泣いちゃったね!どうしたのかなぁ?一緒に見に行こう!とか泣いちゃってるね!抱っこしてあげた方がいいのかなぁ?とか、オムツが汚れてるみたい!取ってくれる?とか、基本的に上の子にママみたいになってもらうようにすると、変わると思いますよ!うちの子はそれで、ママみたいになった自分に自信持ったし、ママに頼りにされてるって事に愛情を感じるようになったようです。