※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち🌸
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の肌荒れについて、石鹸や保湿剤のおすすめや洗顔方法について教えてください。ありがとうございます。

生後1ヶ月の娘が最近になって
顔に赤い湿疹?ぷつぷつができるようになり、特にお風呂上がりが1番赤みもひどくなります💦
同じく症状で肌荒れが治った方がいれば、使用した石鹸や、保湿剤など教えて頂きたいです😭💦
またお風呂の際、皆さんシャワーで直接、顔流してますか?
今はガーゼで優しく洗顔後の泡を拭き取っているのですが赤ちゃんの肌には刺激が強すぎて良くない気もします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

ドゥーエプラスの固形石鹸
髪の毛はママ&ベビー
保湿はヒルドイドの上からセタフィルで良くなりました😊
シャワーで流すとしっかり
流せていいと皮膚科で言われたのでそうしています!

小児科か皮膚科で薬を処方してもらうと早く治ると思います♪

りり

乳児湿疹ではありませんか?
肌の保湿も大切ですが、早めに小児科で診てもらい、薬を塗った方が治りが早いですよ🌱

我が子が乳児湿疹になった時に教えてもらったのが、
・石鹸は牛乳石鹸の固形タイプを泡立てる
・顔を洗う時はガーゼではなく手を濡らして拭う(ガーゼは荒れやすいそうです)
・肌が荒れている時は保湿剤よりも薬をしっかり塗り続ける
と言われました🌷

余談ですが、我が子は生まれた頃から少しずつ顔に水をかけていき、慣れてきたら量を増やしていくうちに、顔に水がかかっても平気になりました🧸
顔にバシャバシャ水をかけても大丈夫なので、しっかり洗えますよ🙌🏻

□emiyu□

この時期は湿疹が出て気になりますよね😭

私はしっかり洗ってしっかり保湿!と言われました✨沐浴から一緒にお風呂に変えたタイミングで、顔に泡を付けてシャワーで流しています。その後目元などは手で拭うと目に水も入らないので泣く事もなかったです👍石鹸はみるふわの泡タイプを使ってました😊

はじめてのママリ

私の息子も同じ時期に赤くなりました!
小児科でお薬と保湿剤もらって塗るとすぐ治りました!

なこ

お風呂上がりは温まって赤みも強く見えますよね!
上の子の時は小児科で治らず、皮膚科に行きました!
その後mama&kidsのボディソープを、購入し、その後はトラブル0です!

下の子は最初からそのシリーズ使ってて、産院からはガーゼで拭くだけで良いと言われましたが、生後2週目で湿疹が出て、泡で洗って保湿したら治りました♪

顔は朝は軽く絞ったガーゼで優しく押し拭く感じでその後保湿、沐浴時は泡で洗い濡れガーゼで洗い落としています!