※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の授乳間隔について相談です。母乳の授乳間隔が短くて困っています。1日の授乳回数が多いか心配です。同じような状況の方、授乳間隔を教えてください。

生後6ヶ月の授乳間隔についてです。
あと約1週間で7ヶ月、母乳寄りの混合、離乳食は1回食です。母乳の授乳間隔がなかなか2時間以上あきません😖
前回がしっかり飲めてなさそうな時だと1時間~1時間半で泣きます。

7時半~8時半 母乳
10時 離乳食+母乳
12時 母乳
14時 母乳
16時 母乳
18時 母乳
19時半~20時 ミルク+母乳
1時半~2時 母乳

日によって、起床がもっと早かった時やお昼寝が長くなった時、お出かけ中の時、昼に1回ミルクを挟む時等で3時間空く時もありますが、普段おうちにいる時はこんな感じです。生後7ヶ月手前で1日の授乳回数が8回以上って多すぎでしょうか…。
月齢の近い子を同じような混合、または完母で育てられている方、どのくらいの間隔で授乳してますか?教えてください😖

コメント

うちも全然間隔あかなかったですよ!
でも離乳食を進めるうちに、もしかしてあげ過ぎ?と思い出して、7〜8ヶ月頃から無理やり時間をあくようにしました✨
お腹が空いて泣いてるとは限らないので、体重が問題無ければ頑張って伸ばしていっても良いかと思います^ ^

• あき

あき

コメントありがとうございます!

母乳がしっかり出てるかも心配で、お腹すいてるのかなあって思ってあげちゃいます😢家にベビースケールがあれば母測したり普通に体重測ったりで判断できるんでしょうけど…😖
    最近体重測れてないので、近所の子育て支援センターの身体測定の日に参加して測って見ようと思います…!

• 11月8日

退会ユーザー

うちも、あまりに泣くのでもしかして母乳の出が悪いのかな⁉︎と思ってたんですが、検診のタイミング?かワクチンの時か何かで計った時に、十分じゃん!と気付いて、控えました☺️

• 11月8日
  • あき

あき

心配になっちゃいますよね🥲母乳外来も考えましたが保険適応外って事で二の足踏んでたので、まず体重測ってからその辺は考えます😌
    ありがとうございます🥰

• 11月8日
みかん

昨日7ヶ月になったうちの子もぜーんぜん回数減らなくて嫌になっちゃいます😩日中母乳、寝る前にミルク足してます!
1日4回の子とか羨ましい…

6〜9回という振り幅の大きい気まぐれボーイです🤣夜間断乳しようか悩みまくってます…寝たい…