※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お仕事

育休後に転職し、保育園について内定がある場合、内定取り消しはありますか?経済的な観点や職場環境を考え、悩んでいます。

育休明けに復帰せず転職された方いますか😢?保育園はどうなりましたか💦?

育休取得中です。今まで希望保育園に入園出来ず育休延長していますが、2歳で終わるので今まで限定的に申し込んでましたが、認可も希望園以外、認可外、小規模も含めて保育園の申し込みをする予定です!恐らく内定は貰えると思います。

つい今日ですがまだハッキリ言われたわけではありませんが、職場から退職を匂わせ?のような事をメールで言われました💦私が勘ぐり過ぎって可能性もあります💦

確かに職場は子育てしてるママパパもおらず理解が少なく産休育休前も苦労したり、あまり良い環境とは言えません🥲正直理解ある職場に転職も視野にあります。育休明けの退職勧告は違法だと調べたら出てきましたが、理解のない会社に粘って残るか、潔く次の仕事を考えるか💦悩みどころでもあります🥲

もし保育園の内定貰っていて復帰せず転職した場合(勤務時間など条件は同じような所)、内定取り消しもありますか😭?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園は復職が前提なので、内定貰ってからの転職は、内定取消もありますよ。自治体によって違うかもしれませんが。

• □emiyu□

□emiyu□

そうですよね💦
    転職先が決まって再度申し込みし直しですかね😓?
    もしくは始めから求職中で申し込みした方がいいんでしょうか😵

• 11月7日
よう(27)

育休中に転職しました。
保育園に入所してから2週間以内に復職届を出さないといけないので、その復職届には新しい職場を記載することを予め役場に相談しました!
全然問題ないですよ〜という感じでした😄
子育て家庭に理解のない職場は絶対キツいと思うので自分のためにも家族のためにも絶対転職するべきです!
転職活動うまくいくといいですね🥺

• □emiyu□

□emiyu□

お話参考になります🙏

育休中に転職活動して内定出たんですよね😳保育園の内定とどちらが先でしたか?そのタイミングとかよくわからなくて😭

理解がないと熱出した時とか絶対大変ですよね😓

• 11月7日
  • よう(27)

よう(27)

保育園先です!内定出てから転職先さがしました。
    でないと具体的にいつから働けるという話ができないので仕事の内定が出にくいかと🥲
    内定もらってから会社ともめて転職活動したいっていう話を役場に相談したらいいとおもいますよ〜
    ほぼ同じような条件で働くならとくに保育園の内定出すか出さないかの判定に影響ないですしね🫤
    まあでも自治体によるとは思うので、とりあえず保育園の内定だけ先にもらって役場と話し合うべきかと!

• 11月7日
  • □emiyu□

□emiyu□

なるほど!確かに保育園決まってないと転職先も決まりづらいですよね😄ただ途中入園だとその猶予があまりないのでバタバタしそうですね💦

けどその時は役所に相談に行こうと思います!

• 11月8日

転職活動しました🙋‍♀️
結局復帰、半年働いて転職しました。

住んでる自治体によると思います。
私の住んでるところは
育休復帰で加点があるので
復帰しなかった場合は加点がなくなるため退園になります。
フルタイム勤務でも、です。
ただし、1日だけでも復帰して在籍・復職証明発行できれば
復帰はしているので在園可能です🙆‍♀️

• □emiyu□

□emiyu□

結構自治体で差があるみたいですね💦

なるほど!結局は証明書が大事になるって感じなんですね✨一度役所に問い合わせしてみます😊

• 11月7日