※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ様
子育て・グッズ

A園を辞退してB園にすることは可能ですか?

幼稚園の願書も入学金も支払ったのに辞退して違う園にするのってありですか?

ずっと2つの園で悩んでおり、願書提出の日が下の子を出産したばかりで考える暇もなくとりあえず的なかんじでA園に願書を出し入学金を払い入園が決まりました。
しかし下の子の子育ても少し慣れてきた今、冷静に考えると願書を出さなかったB園の方が良い気がしてきています💦ずっとモヤモヤしてます。

B園に電話するとまだ空きがあるとのことです。
A園を辞退してB園にすることってアリでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金は戻ってくるんでしょうか?
変える事自体はいいと思います。

• あゆ様

あゆ様

お金は戻ってきません💦けどそれよりも幼稚園変えたい気持ちが大きくて💦💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを承知の上ならいいと思います!

• 11月7日
空色のーと

入園金が戻ってこなくて勿体ないな…と思わないなら、アリだと思いますよ☺️

• あゆ様

あゆ様

もったいないとは思わないです☺️幼稚園って入るまでわからないのですごい悩みます😭

• 11月7日
  • 空色のーと

空色のーと

沢山悩んで、お子さんによい園を選べると良いですね✨

• 11月7日
そらまめ

遅いですがコメントさせてください☺️
出産が重なると考える時間なくなりますよね💦
まだはじまってないことなので、入園料勿体なくなければいいと思います☺️
私も来年度から保育園から幼稚園への転園を死ぬほど悩みましたが、2人目妊娠したことで産まれてからの生活が想像できない&上の子の家と園と2つの環境変化がこわくて行かせたかった幼稚園を諦めました😣
もしかしたら私も2人目育児に余裕ができたころ、あー幼稚園……って思うかもしれません😂
なので、今育児に慣れてきたタイミングがきたのであれば、いいタイミングなんだと思います🥺